閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年踏破した3000m級の山(南岳)

<<   作成日時 : 2004/12/25 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
南岳は丁度一万尺(3033m)の峰です。

中岳から穂高方面へ1時間ほど歩くと槍ヶ岳連峰最後の峰である「南岳」に到着します。登頂したのが朝の7時過ぎだったので、ここで遅い朝食を摂りました。先ほどまでは快晴だったのですが、若干ガスが流れ、穂高方面が見え隠れする状態。こういう天気の時は早い時間から夕立が来るとのこと...。南岳から更に10分ほど歩くと南岳山荘があり、ここから先は槍、穂高縦走でもっとも難所である「大キレット」となります。今回はまだまだ経験不足ということもあり、縦走は来年のお楽しみ。下山途中に激しい雷雨に襲われたものの何とか上高地へ到着。帰りは乗鞍高原の温泉に寄ってゆっくり休んでから帰宅しました。

この写真に登場する方は中岳で山頂でお逢いした年輩の女性登山者。何度も槍、穂高の縦走をしているそうで、この日も縦走するとのこと。流石に健脚でこの後あっという間に離されてしまいました(^^;

[縦走路より南岳を望む]


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年踏破した3000m級の山(南岳) 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる