閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 御嶽山

<<   作成日時 : 2004/12/09 02:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
御嶽山(3067m)は単独峰の中で富士山に次いで二番目に高い山で、信仰の山として知られます。

御嶽山に一番近い3000mの山は乗鞍岳ですが、乗鞍の峰々の中では、この写真を撮った剣ヶ峰と大日岳に登らないと御嶽山は見ることができません(確か)。ここから見る御嶽山は写真のようにピラミダルでスマートですが、御嶽山は縦に峰々が連なっています。そのため御嶽山の真北にある乗鞍から見る御嶽山はこの様な姿ですが、東西から見た御嶽山はプリンの様に見えます。
まだ登ったことはありませんが、3000m以上の山なのでいつかは踏破しようと企んでおりますが、単独峰ということと、私の家からだと交通の便が悪いため最後になるかも知れません(^^;

[photo:月光下の御嶽山と乗鞍大日岳]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログサーチ

新しくランキングもついているブログ検索サイトを
開設いたしましたのでぜひご登録ください。
今ならまだ登録件数が少ないのでランキング上位間違いありません。

http://blog-s.s101.xrea.com/
ブログサーファー
2004/12/09 04:22
御嶽山というと思い出すのが25年ぐらい前に起こった噴火。
確か「死火山」に分類され、誰もがノーマークの山が噴火した珍しい例でした。

Mr.192 にはこの話をしたことがあるような気がしますが、この頃私は岐阜に住
んでおり、家族総出で野次馬にいった思い出があります。
大渋滞のため近くに行くことすらできず、代わりに飯田で「りんご狩り」をして
帰ってきたのですが、この頃から交通ヲタだった私にとっては、当時日本一の長
さを誇った恵那山トンネルを通過できたことが最高の思い出でした。
っつーかトンネルの記憶だけ鮮明に残っていて、あとはあまり覚えてない(笑)

ところで、ここのロープウェイどうなったんだっけ?
もうとっくに復旧している??
なっとういち
2004/12/10 12:07
なっとういち殿、こんばんは。
御嶽山噴火についてはリアルタイムで覚えておりませんが、なっとういち殿の
話は覚えております。恵那山トンネルですか...星屋はいつも手前の飯田ICで降りるので(^^;
御嶽山のロープウェイは確か復旧されたと思います。それにしても恐ろしい事故でしたね。
No.192
2004/12/11 02:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
御嶽山 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる