閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 2005年1月9日のマックホルツ彗星

<<   作成日時 : 2005/01/16 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
スバル星団とのランデブーです。

天気が良ければ星見遠征の予定でしたが、今週末は生憎の雪(私の自宅周辺は)なので遠征は見送りです。この写真は先週末、長野県川上村へ星見遠征に行った時の成果です。ペンタックス6×7、300mmF4で撮影したもの(若干トリミング) 。残念ながら思った程尾が写りませんでした(^^; これからと言う時間帯に雲が通過し始め、それなりに撮れたのはこれを含めて2、3枚ほど。でも彗星の写真は圧倒的に銀塩よりもデジタル一眼レフの方がアドバンテージありますね。もちろん銀塩でも工夫次第では素晴らしい写真が撮れるとは思いますが...私の写真はまだまだ課題がいっぱいです(^^;

[昴とマックホルツ彗星 PENTAX6×7>]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Machholz Meets the Pleiades
海外のサイトですが、マックホルツ彗星とすばるの接近画像を見つけました。 ドイツで ...続きを見る
ライナスの屋根裏部屋
2005/01/16 14:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 天体写真は、空が暗く透明度の良いところでたっぷり露出を掛ける。
それ以上でもそれ以下でもないと思います。
 管理人さんの写真はスバルの青いガスも写っていて羨ましいです。
すぎやんま
2005/01/18 23:00
すぎやんま殿
ありがとうございます。実はこの写真しのごフィルムを使ったのですが、
構図がイマイチでしたのでトリミングしてしまいました(^^;
E100Sフィルムは生産終了したから大事に使わないと...。
No.192
2005/01/21 03:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
2005年1月9日のマックホルツ彗星 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる