閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗鞍の空(Vol.2)

<<   作成日時 : 2005/01/07 03:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像
今日も午前様...。

帰宅後、自宅前にてマックホルツ彗星を双眼鏡にて観望、尾もはっきりと見えました。肉眼でも目を凝らして(そらして?)見ると確認出来る様になりました。いや〜週末が楽しみです。でも冬型の気圧配置になると川上村は天気が微妙になりそうなのでちょっと心配。思いきって南の方へ行こうかなぁ(^^;

[乗鞍の空 2000.9]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マックホルツ彗星とすばるのランデブー
今宵、マックホルツ彗星(C/2004 Q2)とスバル(プレアデス星団M45)が大 ...続きを見る
ライナスの屋根裏部屋
2005/01/07 22:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
さっきまでNP引張り出して家の前で見てたのですが、予想より明るくない?
今までの彗星とくらべて条件がいいので明るく感じるのだけかもしれませんが、
4等台とはとても思えないのですが。
私の家の前(東京都中央区)から双眼鏡で楽に見えるのは凄いことです。

・・・とはいえ、自宅前からのぼんやりした像は数分で飽きてしまいますね。
やっぱり暗い空で見たい・・・・とはいえ、車がFF+ノーマルタイヤに
なってしまいましたので、この季節は行ける場所は限られてます。
明日、天気が良かったら伊豆の先の方まで行ってみようかな。
なっとういち
2005/01/08 00:51
静岡県裾野市では肉眼で確認できました。
先ほど、デジカメで撮影したところです。百武が来た頃を思い出して何だかドキドキしてしまいました。
すぎやんま
2005/01/08 01:42
なっとういち殿、こんにちは。
彗星ですが予想より明るい様です。暗い空でみるとさぞかし...と思い、
昨日〜今日まで長野まで遠征に行って来ました。
核はでかいですね、でも尾は核の割には短く小さい(^^;
結局、遠征には行ったの?

すぎやんま殿
HPの写真見ました。デジカメの威力は凄いですね(^^;
百武彗星の時は一番綺麗な時に遠征に行かなかったので後悔してます。
彗星の出現は幾つになってもわくわくさせてくれますよね〜。
身体には十分気を付けて下さい。お互い良い歳なので(^^;
No.192
2005/01/09 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
乗鞍の空(Vol.2) 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる