閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初めての星見遠征in長野県川上村

<<   作成日時 : 2005/01/09 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像
2005年初の星見遠征へ入って参りました。

場所は以前ここで紹介した長野県川上村の廻り目平キャンプ場。今回の主な目的は話題(?)のマックホルツ彗星の観望と撮影。自宅では何度も見ましたが、やはり綺麗な空で見ないと(^^;

のんびり出発したので現時入りしたのが日没過ぎ。同業者、クライマーを含めて誰もおらず一度だけ犬(野犬?)がこちらの様子を伺う一幕もあったり...(^^;  天気の方は21時過ぎまでは快晴で彗星を堪能できましたが、それ以降の彗星が山に沈む時間帯までは西の空から流れる雲の影響で撮影→中断の繰り返しでした。4時以降は西の空が殆ど雲に覆われた状態となったので、場所を探しながら野辺山方面へ向かいましたが、流石に疲れて野辺山駅前にて睡眠、起床後帰路につきました。ちょっと消化不良気味でしたが今回は彗星が堪能できたので善しとしよう(^^;

写真は上手く撮れていたらそのうち紹介します。ちなみに最低気温は-14度。でも気温の割には以外と寒く感じなく最終兵器のあったかダウンの出番はありませんでした。来週末も出来れば遠征したいです(天気と体力と気合い次第ですが...)

[撮影風景 in 川上村廻り目平]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
撮影行@長野県野辺山高原
ブリザードです。 PENTAX Optio S4i ...続きを見る
ライナスの屋根裏部屋
2005/01/10 10:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おお。
あの斜面に、三脚の脚を伸ばして設置してるのがよくわかりますね(^^;
ライナス
2005/01/10 11:30
うわぁ。見るからに寒そうですな。
こんな寒い中でこれだけの機材を組む根性は心底尊敬します。
でもフジノンで見てみたかったなぁ・・・。

で、私のほうは予定通り下田市内の某所で観測。
川上村と違ってずいぶん暖かいです。近くの温度計は42.5度と表示されて
いて、あまりに暖かいので全裸で観測してました。
天気は快晴。何故か自分の周囲だけなぜか激しくガスっていたのですが、
ガスの晴れ間からは肉眼でもはっきり彗星が確認できました。

・・・あ、もちろん普通にも観測してます。例によって眼視オンリーですけど。
観測場所は河津のループ橋付近。気温は摂氏2℃ぐらい。
空はまぁまぁってところですが、川上村に比べれると格段に暖かいですね。
なっとういち
2005/01/10 18:02
ライナスさんへ
確かにここの場所はピラー仕様じゃ大変です。三脚感謝してます(^^;
そういえばお別れした後「やまなしの木」の場所行って来ました。
道路の真ん中に一本だけ立ってますね。花咲く時期にも行ってみたいです。

なっとういち殿
温泉遠征お疲れさま。42.5度での観測は羨ましいかぎりです(^^
今回は帰りまっすぐ帰ってきたので、温泉には入りませんでした。
No.192
2005/01/11 02:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初めての星見遠征in長野県川上村 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる