閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 二九の一本場

<<   作成日時 : 2005/02/14 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
時計の針が12時を過ぎて、14日となりました。

世間では何かとと騒がれる14日ですが、本日は私の誕生日でもあります。
無事に二十歳を迎えることが出来ました(^^;

本写真は丁度9年前、初めての海外旅行(卒業旅行?)でニュージーランドへ行った時の一枚です。
ちょうど往路の飛行機の中で誕生日を迎え、仲間にワインで祝って貰ったのを思い出してアルバムから引っぱり出しました。手前の高い山はニュ−ジ−ランド南島・サザンアルプスにあるニュ−ジ−ランド最高峰マウント・クックです。標高は3754mで万年雪と氷で覆われ、近くには氷河が流れております。遊覧飛行で鑑賞した際に撮りまくりました。この時の機材はPENTAX MEsuperと50mmF1.7。何時は登ってみたい・・・と言いたいところですがかな〜り困難な山だそうですので、また鑑賞してみたいです。でもその時は「機材」が凄いことになるんだろうな...。

[Mt.CooK 1996.2 MEsuper]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日おめでとうございます。幸多き年になりますように.
すぎやんま
2005/02/14 02:22
お誕生日おめでとう。
懐かしいです。あの頃はお互い機材が貧相でしたね。

ところで、この写真ってネガを直接取り込み? それともプリントから?
実は最近私もこのときのネガを発掘したのでスキャンしようと思っているの
ですが、ネガのスキャンは難儀しますね。なかなかいい色が出ないです。
本を見たら「カラーチャートを撮影したコマを自動補正でスキャン」すれば
ほぼ完璧な結果が出るとのことです。
でも・・・それは撮影前に言ってくれないと無理です・・・はい。
なっとういち
2005/02/14 10:07
ハッピばーすでい。
自分は今年は年男です。24歳です。(^^;

ニュージーランドい行かれたんですね。
オーストラリアもまた行きたいけど、風光明媚なニュージーランドも魅力的です。
ライナス
2005/02/14 21:29
年齢詐称みんなでやれば怖くない!怖くない?
ちなみに私は紅顔可憐な永遠の少年!?を名乗っています。厚顔枯れんな美中年ではありません。
すぎやんま
2005/02/14 23:34
みなさま、ありがとうございます(^^;
なっとういち殿
機材が貧弱と言いながら貴方はLXだったような気が...。
あの時は運転おつかれさまでした。
ちなみにこの写真はエクター100でネガからスキャンしました。
色はそこそこ出ましたが、埃が結構写り込んで難儀しました。
エクター仕上げのプリントからのスキャンの方が綺麗かも?

ライナスさん
オージーも良いですね。でもニュージーランドも良かったですよ〜。
語る程堪能した訳ではありませんが、良い思い出となりました。

すぎやんま殿
ここの皆様は「フィルムワクチン常用」の中毒患者です。
年齢については現実逃避しているので許してあげて(^^;
No.192
2005/02/15 02:49
そーでした。確かLX持ってってました。レンズは君に借りてましたが:)
ただし、このときはLXは星の写真でしか使っておらず、昼間はリコーのTF-500D
という二焦点式(!)のコンパクトカメラを使ってました。
当時の俺は一体何考えているんだか。

この後、南半球には何度か行きましたが、このときのNZの空が私にとって生涯
最高の星空です。昔の話、しかも初めての南天ってことでかなり美化されてい
るせいもあるかもしれませんが・・・
昼間の景色も最高でした。ここだけは是非また行きたいです。
なっとういち
2005/02/15 03:27
二十歳、おめでとうございます!

私の方が"年上"ですね〜(なんて、ね、です)!
nono
2005/02/15 12:57
なっとういち殿
でもまさか、ニュージーランドで高所恐怖症のなっとう殿がバンジーを
するとは思いませんでした(^^; お陰で良い思い出になりました。
今度は月のある時期に行ってクック村や湖畔で星景写真も撮ってみたい...。

nonoお姉さまへ、ありがとうございます(^^
nonoさんは手前味噌(三十路前)街道を突っ走って下さいませ(^^;
No.192
2005/02/16 02:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
二九の一本場 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる