閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 浄土平の秋(Vol.4)

<<   作成日時 : 2005/02/18 02:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
桶沼を85mmレンズで切り取って見ました(^^;

桶沼はぐるりと廻れますが、岸辺に降りられるのは写真を撮っているこの場所のみです。一切経山から見下ろすと、この桶沼は火口湖の様に見えます。でもその隣には大きなお鉢を有した吾妻小富士が聳えていて、そちらに目がいってしまいます(^^;

[湖面に映る紅葉 2000.10] α-9/]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
どこの85mmですか?
85mmは50mm標準と並んで何処のメーカーも出していますのである意味メーカーの技術を知るリトマス試験紙になります。そういうわけでメーカー純正についてはあまりハズレは無いようです。それにしてもこの天気。このロケーション。脱帽です。ただ、これだけ条件が良いとどんなカメラでも綺麗にというか、レンズの癖がいい味を引き出してしまいそうですね。ちなみに我家には85mmがありません。マウントがNikonとCanonEFで2種類なのでどっちを優先するかで悩みます。迷ったら両方買うのが良いのですが、先立つものがありません。あったらあったでどっちを使うか真剣に悩んで苦しむのは目に見えていますし。カメラ地獄は永遠に続きます。
すぎやんま
2005/02/18 02:26
あっミノルタAFマウントだったのですね。すみません。
ところでフジからフォルティアSPというワクチンが発売されます。打ちますか?
すぎやんま
2005/02/18 02:28
個人的には EF85/1.8 に一票。
まぁ、元々 85mm は設計しやすい焦点距離ですし、最近の製品であれば
写りに関しては何買ってもハズレはないでしょうね。
MFで使う機会の多いレンズでしょうから、ピントリングを回す感触とか
そっちの方が重要かと思います。

で、また限定なの?>フォルティアSP
なっとういち
2005/02/18 03:11
以前、ジュピター9というロシア製の85mmF2ゾナーをマウントADを介してEOS10Dに装着していた時期があったのですが、このレンズは、構造が単純な割にはすぐ壊れて長続きがしませんでした。写りは結構良かったんですけどね。

>で、また限定なの?>フォルティアSP
はい。また数量限定です。禁断症状が出そうな人は大変ですね。




http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1318.html
すぎやんま
2005/02/19 00:18
昨夏のフォルティアワクチンがまだ残っていますが、SPワクチンも投与するつもりです。
このフィルムってデジタルを意識した設計かと思うんですけど、限定発売の按配を見て本発売するのですかね??
ライナス
2005/02/19 02:07
そういえば85mmレンズは三つ所有してます。
ミノルタG85mmF1.4(この写真)、MCロッコール85mmF1.7、ペンタックスFA★85mmF1.4...。
ペンタックスはA★と悩みましたが10万円(96年)の値段を見て断念。
今思えば買っておけばよかったかな?

フォルティアSPですか...わたしもワクチン投与するつもりですが、
最近投与する暇が無く危険状態、いつ暴発(暴走?)するかどうか...(^^;
No.192
2005/02/19 04:03
あー、A★85/1.4は欲しいなぁ。
135/1.8は気合でゲットできたけど、85/1.4はモノすら見たことが無いです。
ライナス
2005/02/19 11:59
私の冷蔵庫には初代フォルティアは135が残り2本。
初代の時は、135は結構後になっても買えたけど120は早かった。
今回も120を優先して保護しておこうと思ってます。

フィルムを選ぶのは銀塩の楽しみの一つですからね。
ベルビアやフォルティアのような派手系のフィルムばっかり使っていて、
たまにエクタクローム64(EPR)なんか使うとそれはそれで新鮮。
マミヤ7とEPRは結構相性がいい気がします(特に80mm)。

P.S.
135/1.8より見かける気がしますが>A★85/1.4
なっとういち
2005/02/19 16:36
>なっとういちさん
はじめまして…ではなく一度乗鞍高原でお会いしていますね。
をの字君の友人ライナスです。
A★85、出るところには出てるんですね。
中古屋あまり覗かないもので、見逃していたのかもしれません。
ライナス
2005/02/20 22:19
ライナスさん、こんばんわ。
85/1.4もあまり見かけないレンズには違いありませんが、135/1.8 に比べれば
中古市場の流通量は倍以上あるという印象です。
中古相場も135/1.8の半額以下のようです(それでも10万コースでしょうが)。
こまめにチェックするようにすれば、半年以内に夢が叶うと思いますよ:)
なっとういち
2005/02/22 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
浄土平の秋(Vol.4) 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる