閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS フォルティアSP

<<   作成日時 : 2005/02/28 01:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

画像
2月25日に発売されました数量限定のフィルムです

昨年夏にフジフィルムから「フォルティア」というベルビアよりも原色を強調し、コントラストの高いフィルムが限定発売されました。フォルティアは偏光フィルターを使わなくてもコントラストの高い画像が得られ結構楽しめましたが、白飛びしやすく難しいフィルムでした。今回のSPは若干硬調さを落としている様です。私は分光感度の表を見ても理解できませんが、ベルビアより派手でフォルティアよりも硬調で無いという点で、かなり期待出来そうなフィルムです。
4月になると桜のシーズンなので色々と使ってみたいです。と言いつつ前回のフォルティアも135が7本、ブローニーが4本まだ未使用のまま...。こっちも撮って見て、比較してみます(^^;

[限定発売のfortiaSP OptioS5i]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
春色のフォルティア
撮影帰りにポジをラボ出し。 そのついでにちょうど発売になった「fortia SP ...続きを見る
ライナスの屋根裏部屋
2005/02/28 01:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
実は変な称号を持っています。フォルティアSP買っちゃいましたね。
最近銀塩がちょっと恋しくなりました。
我家の銀塩はNikon newFM-2とEOS-1nHSとPENTAX67とYashicaDの4台です。
EOS-1nHSは、何故かニコンマウント仕様になっていてAiNikkorの短焦点レンズをつけて遊べる仕様(かなり不気味)になっています。モードラAE機仕様です。今は節約生活を送っているのでフィルムのようなぜいたく品に手を出せない状態ですが、いずれはガンガンリバーサルをつかえるようになりたいものです。ただ私はアスティア党なのでフォルティアは使う機会がなかなかなさそうです。
すぎやんま(フジクロームマスター)
2005/02/28 01:53
すぎやんま殿、こんにちは
アスティアは曇天時やポートレートの時によく使いました。
あとは「しのご」フィルムで使いましたね(乗鞍山頂でも)。
最近はめっきりベルビア100がメインになっております。
プロビアやアスティア、ベルビア100Fより若干安いし...。
ところで不治クロームマスターって何でしょうか?
No.192
2005/03/01 02:21
不治クロームマスターとは
フジフィルム認定のフィルム販売員の称号です。フジフィルムの手先のようなものです。本人はあんまり自覚していませんが。それよか、EOS20DとKissデジタルをバカスカ売りまくったのだからキャノンデジタル一眼カイザーみたいなものくれよ!と言う感じです。

すぎやんま
2005/03/02 01:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
フォルティアSP 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる