閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗鞍の空(Vol.5)

<<   作成日時 : 2005/02/05 03:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
旧正月です。

中国は旧正月のため今日から一週間休みらしいです(客先の工場の話しですが...)。そういえば3日は節分でした。私は帰宅時間が遅かったので豆まきには参加できませんでしたが、太巻きは食べました。西南西の方角を向いて一本食べ終わるまで黙って食べる、という行為を実行しましたが、昔は太巻きを食べるということはしなかったはず。土用の丑の「鰻」がうなぎ屋の宣伝のためという様に、これは太巻き屋の陰謀でしょうか(^^;

[乗鞍岳よりパノラマ Mamiya7]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
実は今の時期こそウナギが美味しいそうです。
トラウトと違って冬のウナギは脂がよく乗っているというのと、土曜の丑のウナギは温室、照明、栄養価の高い餌で短期間で急速成長させたものが大半であるのに対し、冬のウナギはじっくりと時間を掛けて成長させたものが殆どなのです。
 脂が乗って皮も少し厚く、少々泥臭いですが、味は濃厚です。柔らかい、さっぱりなら、安い穴子で十分!冬こそ!節分こそウナギを食べましょう!食べたい.....。
すぎやんま
2005/02/09 10:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
乗鞍の空(Vol.5) 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる