閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のカタクラカタクリ

<<   作成日時 : 2006/03/27 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

近所の城址公園のカタクリの花です。

昨年もカタクリの花を撮りに訪れましたが今年は一週間ほど早い様です。昨年は駅にカタクリの開花情報がありましたが今年は全く無かったので生憎見逃すところでした(^^; 近づいて写真が撮れる所よりもちょっと離れた場所の方が密集して咲いておりましたが、生憎寄れなかったので昨年と同じ様な構図になってしまいました。今年はα-7とマクロレンズも持参したのでフィルムの現像が上がりましたらup致します。

2006.03 カタクリの花 OptioS5i

画像


2006.03 カタクリの群生 OptioS5i

画像


また公園の水辺には水芭蕉が咲いておりました。この水芭蕉は歩道と反対側を向いて咲いてました。仕方がないので手を伸ばしファインダーを見ないで撮りました(^^;
尾瀬の水芭蕉は5〜6月頃ですが、平地の水芭蕉は咲くのが早いですね。

2006.03 水芭蕉 OptioS5i

画像


宿題 その2について

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宿題 その2
何かの本で読んだのですが、中国では旧正月の元旦に 餃子を食べるんだそうです。 ...続きを見る
なごなご日記
2006/03/27 12:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
宿題提出ありがとうございました♪
カタクラカタクリ…なんだか呪文みたいな名前ですね(^^;。
紫色がすごくきれいで品があります。百合みたいだけど、わりと下の方に咲いてるし葉っぱを見ないとちょっとわかりませんね。
下向きに咲いてるのが、手を後ろにぐーんと伸ばしてる感じに見えます …ヨガのポーズ前によくやります(^^;。
カタコリ治りそう… ←大阪人としたことが(^^;;;
なご
2006/03/27 12:50
なごさんへ
宿題 その2は打ち止めです(^^;
カタクラカタクリのカタクラは地名であって花の名前とほあ関係ありません(紛らわしくて済みません)。ちなみに花はピンポン玉位の大きさなので百合と簡単に区別ができます。昔はこの花の球根から片栗粉をとっていたそうです(今はほとんどジャガイモからですが)。

>カタコリ治りそう… ←大阪人としたことが(^^;;;
ここのくだりがイマイチ分かりませんでした(^^; カタクラカタクリカタコリ?
No.192
2006/03/27 23:28
春がく〜れば思い出す〜♪
水芭蕉 こんなに早いんですね 
去年雨で行けなかった福井の取立て山は 5月〜6月頃水芭蕉の群生が見られるそうです
今年は行こうねって言われてるんですが その前に 足腰鍛えないと 低い山さえ登れないかも〜〜微妙に不安(*^.^*ゝ
のの ☆
2006/03/28 02:47
>ここのくだりがイマイチ分かりませんでした(^^;
ごめんなさい〜!! お昼休み終わりかけだったので中途半端にしか書けなくて… はずかしー(^^;。
ちなみに…下手なダジャレになってしまったので、この程度のものを書いてしまって大阪人としては恥ずかしいーっ!っていう意味です …説明するの、もっと恥ずかしいです〜(>_<)。
なご
2006/03/28 21:53
のの ☆さんへ
静かな尾瀬〜♪は一昨年行きました(^^
水芭蕉は盛りを過ぎてましたが綺麗でした。私が良く行く乗鞍高原もG.W.の頃見ることが出来る様なので今年は行って見たいです。体力の強化頑張って下さいませ(^^

なごさんへ
駄洒落に関しては大阪の方は厳しい様ですね...(^^; 恥ずかしい思いをさせてしまいまして申し訳ございませんでした(__)
No.192
2006/03/29 01:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年のカタクラカタクリ 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる