閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 蛇の目

<<   作成日時 : 2006/03/16 04:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

ジャノメエリカの花です。

先日、庭で実施した撮影大会(?)の写真です。この花は12月〜4月の長期間咲き続けますので「春の花」という訳ではありませんが...。黒い雄しべの葯が蛇の目みたいな事からこの様な名がついたそうです。この写真のジャノメエリカは最近我が家にやって来ましたが、以前庭には2メートルを超えるエリカの木が存在しておりました。結構目立っておりましたが雪害(?)の影響で残念ながら枯れてしまいました。大きいと見応えがありますのでこの写真のエリカも育って欲しいものです(^^

2006.03 ジャノメエリカ α-7 100mmF2.8(D)

画像


2006.03 ジャノメエリカ α-7 STF135mmF2.8(T4.5)

画像


2006.03 大きくなれ... α-7 STF135mmF2.8(T4.5)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
La Primavera
 タイトルはイタリア語で「春」という意味です。いい天気だったので、図書館に勉強に行きがてら春を探してきました。皆様に英国の花をお届けします♪ ここにお名前のない方もどうぞお受け取りください。 ...続きを見る
くらげとおよぎたい
2006/03/19 12:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
写真撮影会ができるお庭ってすごい〜!!

バックが黒、ピンクのお花。ピンクだけだとかわいすぎてしまうけど、黒のおかげでシック&大人な感じですね。
…実は今年の冬の課題色の1つでした(^^;。ピンクの服って着るのが難しくて。

蛇の目という字からどんなお花なのかな?と思いましたが、かわいいお花で安心です。…たくさんあるとちょっと怖い気もしますが(^^;。
なご
2006/03/16 23:34
咲きっぷりがいいですねv
本にはよく「ヒース」「エリカ」と書いてありますが、最近は「へザー」に統一されてきたみたいです。(私がイギリスに来て「へザー」という呼び方を知り、混乱していたので調べてみました。)
http://north.hokkai.net/kaw/business/product/heath/ht_txt/httxt_01a.html
「サイモン&ガーファングル」が歌ったことで有名なイギリス民謡「スカボロ・フェア」にも「へザー」と出てきます。
せおり
2006/03/17 05:43
なごさんへ
写真撮影会は大げさでした(^^;
たまたまバックが黒になったのですが以外と映えますね。
確かにピンク色を上手に着こなすのは...私には無理です(^^;
エリカの名前の前に「ジャノメ」が付くと知ったのはつい先日でした。確かによくよく見ると怖いかも...。

せおりさんへ
「エリカ」が色々な呼び方、種類があるとは知りませんでした。ご教授ありがとうございます(^^ スカボロ・フェアもイギリス民謡だったんですね...(無知っぷりが酷くてすみません)。
No.192
2006/03/18 05:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
蛇の目 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる