閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 星景写真(乙ヶ妻のしだれ桜編)

<<   作成日時 : 2006/04/11 03:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

山梨桜巡りの第一弾です(^^

山梨県山梨市(旧牧丘町)乙ヶ妻集落にあるしだれ桜。昨年も3分咲きの時期散り始めの時期に訪れたお気に入りの一本桜です。今年はこの桜を使って月明かりの利用した星景写真を試みました。
土曜日の夕方に自宅を出て17時に現地に着いた時、空は黄砂に覆われていましたが何とか月が見えていたのでひと安心...しかし地元の方が数人来てライトアップの準備を始めました(^^; ライトアップされると長時間露光が出来ないのでちょっと焦りましたが一晩中はやらないだろうと腹をくくってひとまず退散し、食事と温泉を済ませて22時に再び帰還。しかしまだライトアップされていたので仕方なくライトアップの桜の写真を撮ろうとした時に懐中電灯を持った地元の方登場。どうやらライトアップを消しに来た模様。暗闇の中で一人撮影の準備をしていた私を見てかなりビックリしてました(^^; 30分ほどこの桜談義が開始...もっとこの桜の事を知って貰いたいとの事で一昨年からライトアップを始めたそうです。今年になって枝の何本かが枯れてしまっているとの事で年々弱って来ているのが気になるそうです。その後ライトアップが終了した後にいよいよ撮影開始。撮影は月が山の斜面に沈む2時半まで行いましたが曇ることは無く、湿度も低く撮影しやすい条件でした。ただ桜がまだ五分咲きで、また若干月明かりが明るすぎました。桜の星景写真は花が満開の時期と程良い月齢とそして天気に恵まれて初めて成功するのですが全ての条件が揃うのは至難の業です(^^; それでも今回はそこそこ満足する写真が撮れました。これで大流星が流れてくれれば...(贅沢?)。

2006.04 春の夜の夢... PENTAX67U
画像


2006.04 乙ヶ妻の桜に巡る星々 Mamiya7
画像


2006.04 北斗七星を従えて... Mamiya7
画像



2006.04 ライトアップされた乙ヶ妻のしだれ桜 PENTAX67U
画像


宿題 その3について



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宿題 その3
今回のテーマは「桜」です〜☆ ...続きを見る
なごなご日記
2006/04/11 13:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
宿題提出ありがとうございます!
すっごいすっごい素敵な星空&桜をありがとうございます(^^)。お天気よくてよかったです!!こんなにきれいな星空を撮っていただけるんだったらどんどん遠征に行ってらしてくださいませ〜(笑:おに)。

ちょうど桜の方向が北で、ほんとに桜をめぐる星々って感じ+濃紺にピンクが映えてきれいです(^^)。春の夜ですね〜☆
なご
2006/04/11 12:59
ご無沙汰です。花見は2カ所行ってきました(HPにUPしてます)が、このような見事な桜1本というのも良いですね。実家の佐倉にも吉高の大桜という有名な1本桜があります。私のHPのリンクの中にWARAさんのHPがあるので是非見てみて下さい。私有地なので星景を撮りに行けるかは不明ですが・・・。ちなみに私もまだ見たことがありません。
りょーじん@船橋
2006/04/11 19:59
なごさんへ
ありがとうございます。
地元の桜も葉桜になりかけておりますので、これからの週末は桜を求めて遠征しまくりです(^^

偶然にも桜のベストポジションが真北だったので桜中心として星が巡る写真が撮れました。桜と星の写真は初めての挑戦でまだまだ改善の余地有りなのでまた挑戦致します。
No.192
2006/04/13 04:56
りょーじんさんへ
ご無沙汰です。HPに拝見致しました。佐倉城址公園の桜綺麗ですね(^^ そう言えば私の桜巡りは一本桜がメインとなってますね。特に意識していないのですが...。
WARAさんのHPから吉高の山桜拝見しました。素晴らしく大きくて立派な桜ですね。機会があったら遠征してみたいです。情報をありがとうございます(^^
No.192
2006/04/13 05:04
すばらしいお写真を拝見させていただいて,私も長時間露光を試してみたくなりました.ただ,記事を読ませていただくと,かなりの根気と経験と条件が必要そうですね..
sunday driver
2006/04/14 01:03
sunday driverさんへ
長時間露光は意外と思った以上に写ります(^^
確かに露光時間はある程度の経験が必要ですが、時間を変えて何枚か撮っておけば当たりはでます。あとは天気ですね...。
No.192
2006/04/14 03:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
星景写真(乙ヶ妻のしだれ桜編) 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる