閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 山梨桜巡り(神代桜)

<<   作成日時 : 2006/04/15 04:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

樹齢2000年とも言われる日本最古の桜です。

昨年に引き続き日本三大桜である神代桜に行って来ました。韮崎の王仁塚の桜から車で30分弱で到着。予想通り観光客で一杯でした(^^
この桜は日蓮宗のお寺である実相寺の境内にあり、2000年前に日本武尊が手植えしたと伝えられる日本最古の桜です。後に衰弱してしまったこの桜の木を日蓮上人が再生させたとか...。種類は江戸彼岸桜で小さい花が鞠の様にまとまって咲きます。昭和の初期までは高さもありかなり立派だった様ですが台風などの被害で現在の姿になりました。それでも幹に刻まれた年期を重ねた模様は屋久島の縄文杉を彷彿させ迫力があります。
この実相寺には神代桜の他に染井吉野や全国の寺から株分けした桜、そして水仙等の花が植えらえており、また遠望に南アルプスや八ヶ岳を眺められて目の保養になります。
この実相寺の近くには真原の桜並木という有名な桜並木がありますが、この時はまだ未開花でした。と言うわけで明日(すでに今日、しかも3時間後)に行って参ります(^^

2006.04 神代桜全容 α-7
画像


2006.04 神代桜の花 α-7
画像


2006.04 水仙の花畑を背景に α-7
画像


2006.04 実相寺遠望 α-7
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宿題 その3
今回のテーマは「桜」です〜☆ ...続きを見る
なごなご日記
2006/04/15 17:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
これはお祝いにいただいた桜の写真ですね?(^^)

2000年も生きていると神も宿ってる感じがします。これからもがんばってほしいですね。台風にはここをはずすようにいっときます!!

それにしても、空の青さがぜんぜん違います。やっぱり空気がきれいなんですね! こんなところでずっと暮らしてたら体の中からきれいになれそうです。
なご
2006/04/15 17:43
ま、また肝心なことを…

宿題提出ありがとうございます!
こちらからもトラックバックさせていただきました☆
星の写真も楽しみ(^^) ←催促ではないです〜(笑)。
なご
2006/04/15 17:45
なごさんへ
今日も車で傍を通り過ぎましたが、まだ立派な花を咲かせておりました(^^
台風をそらす神通力、宜しくお願い致します。
空は昨年の方が若干澄んで青と桜のコントラストが綺麗でしたが...。一枚目の写真は午前中よりも午後の方が順光になって桜がもっと引き立ちますので来年の宿題にします(^^;
北杜市は「南アルプス天然水」のサントリー白州工場がある市ですから水も空気も山も綺麗です。
No.192
2006/04/16 00:07
拝見してまず思ったのは、
「太っ!!Σ( ̄□ ̄)」です。
桜なんだから美しさを褒めなきゃ(*^^*ゞ
花も見事なもんですね〜。
せおり
2006/04/16 03:07
せおりさんへ
確かに迫力よりも美しさを誉めないといけませんでした(^^;
神代桜は染井吉野よりも若干早く咲くようです。この桜が満開の頃は周りの桜は5分咲き程度。せっかちは長生きの秘訣?
No.192
2006/04/16 15:23
おぉ〜!咲いてますね!
見事です
ここ数年行っていますが、咲いているところを
見たことがありません
なかなか、お休みと咲く時期が合わなて・・・
すごく、雰囲気のある立派な桜の木ですね
あ〜る290
2006/04/17 22:09
あ〜る290さんへ
ここ数年行かれているのですか?
私は昨年にデビューした新参ものです(^^
休みと満開、そして快晴が重なるタイミングって難しいですよね。次回は是非(^^
今年は根元にござが敷かれておりました。保護のためなのでしょうか?
No.192
2006/04/18 03:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
山梨桜巡り(神代桜) 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる