閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月星見遠征(2度目)

<<   作成日時 : 2006/05/22 03:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

24時間の旅に行って来ました(^^

最近、天気がいまいちで太陽の姿を見ることがありません。ウェザーニュース(ライナスさんお奨め)によると梅雨入りまで布団が干せる日は東京地方で9日間ほどしか無いそうです。そんな状態でしたが今週末は久しぶりに快晴となりました。新月期は来週末ですが来週晴れる保証はないので急遽星見遠征に行ってきました。月が夜半過ぎから昇ってくるのでちょっと開拓したい場所で星景写真を考えたのですが、まだ彗星も見れるし月が出るまで何とか星野写真が撮れる時間がありそうだったので、行き先はお馴染みのしらびそ高原にしました。
急に決めたので準備に手間が掛かり15:30に出発。しかしその時は昼過ぎから発生した積乱雲が空に立ちこめて...出発10分後に瀧のような雨(^^; 上野原あたりからは快晴となり雨上がりの済んだ空を期待しながら現地に向かいました。現地到着に到着したのは薄明が終わりかけた頃。5月初めの遠征と異なり誰も居ない一人の星見となりした(しらびその観測地(通称:土捨て場)で一人は初めてかも...)。天気は一晩中快晴でしたが前回に比べるとやや眠めの空。でも湿度は低く露に悩まされることはなくかなり好条件でした。これで新月だったら...。
星の写真はバッテリー上がりに見舞われST-4が停まってしまいましたが、デジ一の試写や星野写真の方は何とか撮ることが出来ました。月が昇ってからは彗星鑑賞...流石に月明かりにやられてかなり見づらかったです(^^;
翌日はいつものコースの清流苑(400円)にて温泉、そして志をじで食事(今回は丼ぶりにあらず)を食べ、出発からちょうど24時間後に無事帰宅しました。

今回の遠征はここ最近天候不調の中、天気には恵まれて満足です。欲を言えばバッテリー上がりと新月で無かったのが残念でしたが...。来週もし晴れてくれたらリベンジします(^^


[5月星見遠征(2度目)]
期間:5月20日15:30発〜5月21日15:30帰宅
場所:長野県飯田市上村しらびそ高原
行程:600キロ
天気:快晴
温度:7℃(湿度40〜50%)
寄り道:温泉・清流苑、食事処・志をじ

2006.05 しらびそスナップ星景写真 Canon30D
画像


2006.05 今日の天の川(月出後) Canon30D
画像


2006.05 帰りは志をじにて OptioS5i
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした!今回も素敵に撮れてますね(^^)。
土曜日はこちらも雨でしたけど、昨日・今日も晴れて、暑いぐらいでした。

一番上のお写真、空に向かって攻撃準備OKって感じですね(^^)。お車の右上のきらきら光る星はなんでしょうか?? …なごの簡易星図には惑星が載ってなくて(^^;。

最近の星景写真で天の川といて座をたくさん見せていただいたので、2番目の写真ではちゃんといて座とさそり座を見つけることができました(^^)v。ちょっと前まではどれがいて座かもわかってなかったので(^^;、すっごいうれしいです♪

それにしても志をじさんの看板、雰囲気ありますね!なんか山菜のお料理とか出てきそうな感じで、とてもソースカツ丼ってゆー「濃い」めにうを出すようには見えないんですけど(^^;。
なご
2006/05/22 23:00
なごさんへ
またまた行ってしまいました。
久しぶりの五月晴れ(+夕立)だったので決行して良かったです。
明るい星は木星です。丁度天秤座の辺りにいます。木星は黄道十二宮の星座を1つずつ移動するので別名「歳星」と呼ばれます。と言うことで来年は蠍座辺りに見られます。
射手座がお判りになるとは流石です。この写真は短時間露出で明るめの星しか写っておりませんので見た目に近いです。
志をじの写真は駐車場の写真で今は藤の花が旬の様です。山菜料理はあったかな...最近はメニューをろくに見ないでソースカツ丼に突っ走るので(^^; 次回確認しておきます。
No.192
2006/05/23 03:23
 鬼に金棒192さんに30D!?凄いです。192さんの技術を駆使すれば、デジタル一眼は低照度相反則不規がないからシュミカセで直焦点とか出来ちゃいそうだと思うのですが.....。
すぎやんま
2006/05/23 21:56
すぎやんま殿
まだまだデジ一は使いこなせてません。
相反不規がないから短時間で沢山の星が写ることは驚きですね。
デジ一は明るいレンズで短時間勝負が良いと聞いております(望遠鏡はε系)。ノイズのこともありますし...。シュミカセだと頑張ってもF6.3ですからどうなんでしょう?
No.192
2006/05/25 23:39
MS−4にオートガイダーがあるのですからF10でやってみる価値はあると思います。3200mmの世界ってみてみたいような気がするのですが。
すぎやんま
2006/05/25 23:50
すぎやんま殿
その前にC8をメンテナンスしないといけないかも知れません...(^^;
No.192
2006/05/26 02:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月星見遠征(2度目) 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる