閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠征は断念で残念...。

<<   作成日時 : 2006/06/04 03:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

天気が微妙だったので...(^^;

今日は一日中どん曇りの天気。でも長野県飯田地方の天気予報は明日(今日?)の朝方から晴れる様でしたので、もしかしたらしらびそはフライングで夜半過ぎから晴れたかもしれませんが...。と言うわけで今日は大人しく都心へカメラ屋巡礼をしてきました。

今日の獲物は限定フィルムのフォルティアSPと1GのCFカード、そしてフォトペーパーを購入。昨年の春に発売されたフォルティアSPは昨年と今年の桜の時期、そして登山で大活躍してくれました。あの発色ははまったらたまりません(^^ 使用期限が2006年10月なので昨今はそんじゃそこらでは見なくなりましたが、なんとか購入できて良かったです(^^ 

そう言えば最近中古屋でMINOLTAの70-200mmF2.8SSMを見掛けるようになりました。一時期は定価を上回る価格でしたが、最近は若干落ちついた様です。今更αレンズはと思いながらもちょっと惹かれてしまいました。でもα-9はSSM改造が出来なかったので70-200mmレンズは使えないので買っても仕方がない...あっα-7は使えました(^^ 今年は人に言えないくらいカメラ関係で散財してしまっているのでこれ以上は買えません...いや、どさくさに紛れて買ってしまうか?

写真は5月20-21日にしらびそ星見で撮った「夏の大三角形」です。天の川を挟んで織り姫星、牽牛星が見え、そして天の川でデネブが溺れてます(^^; 下弦の月の光芒で左下が若干明るくなってしまいました...。

【おまけ】
今年3月に星見遠征へ行った時の写真が「月刊天文7月号」に載りました(^^

2005.06 夏の大三角形 Mamiya7
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、私がお出しした宿題でしたね。
忘れてました。(*^^*ゞ
(学校ではそんな場合普通皆
黙ってますよね。/笑)
とりあえずありがとうございました。
そして写真掲載おめでとうございます。
今年の夏の星座も次の機会にばっちし
撮れますように。
せおり
2006/06/04 06:48
せおりさんへ
私も宿題のことすっかり忘れてました(--;
土用三郎の写真を見直して気づきました...。
でも夏の星座も所々でアップしてますので許して下さいませ(^^
No.192
2006/06/05 01:44
写真掲載おめでとうございます!!
早速本屋さんに行ったんですけど、天文ガイドしかなくて(T_T)
あの写真も素敵でしたけど、これだって!
…でもまた三角がわからなくなり(^^;。

こうしてみると、はくちょうってものすごく堂々としてますね。…きっとわかりやすい形だからですね(^^;。
今ダ・ヴィンチ・コードを読んでるからか、十字架っていう印象の方が強いです。
なご
2006/06/07 12:33
なごさんへ
ありがとうございます(^^ 月天は天文雑誌三誌の中ではマイナーな部類なので...。
大三角形はちょっと星が多すぎましたね。白鳥座は別名北十字と呼ばれてます。ダ・ヴィンチコードに出てくるんですね。そういえば最近本を読んでいない気が...(^^;
No.192
2006/06/08 03:07
ごめんなさいー!
はくちょう座はダ・ヴィンチ・コードには出てこないんです…。ただ十字架になんとなく反応してしまったのでした(^^;
ほんと書き方悪くてごめんなさいっ!
なご
2006/06/08 09:08
なごさんへ
こちらこそ早合点致しました...すみません(--; そう言えば最近映画館にも行っていない気がします...。
No.192
2006/06/09 00:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠征は断念で残念...。 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる