閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 星ナビ8月号

<<   作成日時 : 2006/07/09 18:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

4月に桜&星見遠征へ行った時の写真が星ナビ8月号に入選しました。

星ナビは5日発売ですが先週は仕事が忙しく本屋閉店前に帰れませんでした。 でもって昨日ようやく本屋で立ち読みして確認する事ができました(^^

場所は山梨県北杜市武川町にある「真原の桜並木」。ここはなかなか良いロケーションです。この写真を撮った前日に両親と、また星見撮影の翌日高遠に行った帰りにも立ち寄って昼間の桜の写真を撮っていたのですが、いつの間にか桜の季節が過ぎてしまいupしそびれておりました(^^; でも春の霞空で綺麗な青空ではないので夜の月光下の桜の方が綺麗かもしれません。

写真は残雪の甲斐駒ヶ岳と桜そしてその上空を駆け巡る獅子座です。先月、今月の月刊天文と合わせて入選した三枚の写真はこの甲斐駒ヶ岳を背景としたものです。感謝しないと...(^^ 今年こそは登らないと行けないですね。

今、ヒグラシの鳴き声が聞こえました。もう夏ですね。
(桜の写真で季節はずれですが...(^^; )


2006.04 春の獅子、真原の夜 PENTAX67U
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
またまたおめでとうございます♪
本屋さん、なごが行くまで取っておいてもらわないとー!(笑)←ジコチュー
普通の空もこんなふうに軌跡を描いてくれてると、初心者でも星座を探しやすいんですけど(^^;。

桜と威風堂々ならいおんも、今はお昼間に頭上を通ってるんですね。どーりでなんだか暑いはずです(^^)。
なご
2006/07/10 08:58
月天、星ナビと入選おめでとうございます。この桜との写真はしらびそで見せていただいた写真ですよね。甲斐駒ヶ岳の残雪と桜のピンクの対比がとても綺麗ですね。

ところで赤穂の塩ソフトが売っている龍野西SAって上り線ですよね。下り線のSAはよく立ち寄るのですが売ってないのでしょうかね。
Ryutao
2006/07/10 23:03
なごさんへ
ありがとうございます(^^
星の写真を始めた頃は星の軌跡を撮る固定撮影よりも沢山星が撮れるガイド撮影の方が良い!と思ってましたが、近年色々な方の影響で固定撮影の魅力にはまってしまいました(^^
そうですね、今は獅子座が南中するのは昼間ですね。よくご存知で(^^
No.192
2006/07/11 02:39
Ryutaoさんへ
お久しぶりです。お祝いのお言葉ありがとうございます。仰せの通りしらびそに持ってきた写真の一枚です。何とか入選する事ができました。Ryutaoさんは星ナビ12ヶ月連続入選ですね!おめでとうございます。クオリティーの高い作品に脱帽ものです...(^^ 

赤穂の塩味ソフトの件ですが、どうやら龍野西SAの上りのみにある様です。私は岡山備前からの帰りに寄りましたので...。先日広島へ出張された星景写真の竹之内貴裕さんも塩味ソフトの為に龍野SAに立ち寄った様ですが出逢えなかったそうです。その変わり福山SAで「福山しおソフト」に出逢えたそうですが...(^^
No.192
2006/07/11 02:54
またまた入選おめでとうございます♪
好きなことが評価されるって楽しいですね、
これからも素敵な写真を撮り続けてください(^o^)
はなのはね
2006/07/12 00:42
はねのはねさんへ
またまたありがとございます♪
確かに嬉しいことです。でもまだまだ至らない作品ばかりですので是日々精進で頑張ります(^^
No.192
2006/07/12 02:52
今頃恐縮ですが..入選おめでとうございます.
(おせじではなく)いつもすばらしいお写真だなとは思っていたのですが,公的に評価される作品だったのですね.無料で拝見させてもらって恐縮です..
sunday driver
2006/07/17 21:22
sunday driverさんへ
ありがとうございます。
入選はタイミングと運の要素が大きいのですが、評価されるのは嬉しいです。
これからも精進致しますので是非是非立ち寄って下さい。
No.192
2006/07/18 04:01
星ナビ、やっと見てきました(^^)/

PCで見るのと雑誌で見るのと印象がなんとなく違う気がするのですが…色のせいかな??
「ここが惜しかったです」みたいなことが書いてありましたが「ちょっとぐらいええやん!!(-_-メ)」と突っ込んでしまいました(^^;。
…また無意識に声出してたかもしれません(^^;。
なご
2006/08/01 09:14
なごさんへ
あ、ありがとうございます(^^
ブログにアップしたものの方が鮮やかな発色をしております。スキャナーの特性の関係でしょうか?(雑誌のはダイレクトプリント)
評論についてのつっこみありがとうございます(^^ 自分では獅子の位置がいまいち高すぎたと思っていましたが...これを糧に精進致します。
No.192
2006/08/02 03:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
星ナビ8月号 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる