閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 北穂高岳より(星景写真Vol.2)

<<   作成日時 : 2006/08/02 03:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

今度は南の星空です。

本当は翌日の山行を考慮して北天のみの写真を撮ったら寝る予定でしたが、折角晴れたので一枚だけ南天の写真を撮りました(^^

北穂高岳からだと真南に標高3190mの奥穂高岳が聳え立ちます。東側には前穂高岳、そして西側にはジャンダルムを有した西穂高への尾根が伸びております。その山塊の上空を丁度南中した天の川と射手座が巡っておりました。低空に雲があったため沈み往く蠍座が途切れてしまいましたが、晴れただけでも感謝しないと...。

2006.07 穂高に舞う天の川 Mamiya7
画像



***追伸***
5月に星見遠征に行った時に撮影した写真が8月1日発売の月刊天文9月号に入選しました。
標題「黎明の天の川」
(流れ星の来客がある方の写真です)
でも「黎明」はもう少し明るい刻、夜明け前の薄明るい時間帯を指す気が...(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
剱岳 北極星を中心に
D2X DX17-55mmF2.8G 17mm F2.8 1380sec(約2 ...続きを見る
気が向いたとき登山&写真
2006/08/03 10:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじまして、中社です。
銀河の色が綺麗ですね。
フィルムは何をお使いでしょうか?
トラックバックさせて頂きました。
はじめまして
2006/08/03 11:02
中社さんへ
はじめまして(ブログでお邪魔済みですが)
使用フィルムはコダックエクタクロームE200です。現像時にワンプッシュ(+1増感)してます。このフィルムは星の色がハッキリ出て、また光害かぶりが少ないので重宝してます。

TBありがとうございました。続きの写真&紀行文を楽しみにしております
No.192
2006/08/04 00:56
天の川がオーロラみたいに見えました(^^)。
3000m上にはちゃんと星は瞬いているんですね☆
…中央の赤い星がよくわかりません(T_T)。
最近星さぼってます…。
なご
2006/08/07 09:55
なごさんへ
標高3000mの星空は絶景です。まるで手を伸ばしたら星に手が届きそうです。
中央の赤いのは散光星雲(M8・干潟星雲)です。2006/5/14のブログ写真を参照願います(^^
No.192
2006/08/08 02:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
北穂高岳より(星景写真Vol.2) 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる