閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年踏破した3000m級の山(北穂高岳)

<<   作成日時 : 2006/08/04 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

既に一昨年前に初踏破しておりますが...。

今回の穂高連峰の登山では4つの3000m(いわゆるBIG 4)を踏破しました。
穂高連峰の主峰である奥穂高岳、明神岳を前衛峰に持つ前穂高岳、涸沢槍を従えた涸沢岳、そして大キレット&槍ヶ岳の展望台である北穂高岳...。 梅雨がまだ明けぬ二泊三日の山行で無事に踏破できたのはラッキーでした。

その中で3106mの北穂高岳は北アルプスの展望台として知られます。山頂から北は大キレット越しに槍ヶ岳を主とした北アルプス北部の山々を、南は滝谷を眼下に聳え立つ前穂高岳から奥穂高岳、そして西穂高岳への尾根を眺めることが出来ます。また山頂直下の3100mの地点には北穂高小屋があり、山小屋泊まりをしながら山頂で星景写真を撮ることが出来る絶好のロケーションです。

今回の山行では初日の夜、夜半から霧が晴れて念願の星景写真を撮ることができました。 まだまだ課題が残る作品ですが、重い機材を持ってきた甲斐がありました。でも今回も昼間の絶景と素晴らしいsunris&sunsetを見ることができませんでした。まぁ色々と宿題があるので再度年内中に訪れようと企んでます。

2006.07 涸沢より北穂高岳 TC-1
画像



2006.07 北穂高岳山頂 OptioS5i
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年踏破した3000m級の山(北穂高岳)  閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる