閑話休題

zoom RSS 紅葉&星景写真遠征(その3・朝の室堂〜黒部〜乗鞍高原)

<<   作成日時 : 2006/10/20 02:33   >>

室堂の朝は一面の銀世界でした。

2006.10 立山の朝の始まり TC-1

奥大日岳に朝陽が射し込み室堂に朝が訪れました。立山から太陽が顔を出す頃、室堂山荘を後にしました。 昨日星景写真撮影のためうろついたみくりが池周辺を散策、みくりが池温泉付近まで来ると昨日泊まるはずだった剣御前小屋が雪山の上に見えます。さすがにこの雪ではピッケル、アイゼン無しではあそこまで登れません...。その剱御前の山陰からは雪化粧した剱岳の姿が拝めます。本来ならこの剱岳の山間を巻きながら紅葉トレッキングをする はずだったのですが...まあ命あっての山行ですので(^^;

2006.10 室堂の朝 OptioS5i

2006.10 銀世界 Mamiya7 N43mmF4.5L

2006.10 剱岳 Mamiya7 N150mmF4.5L

9時頃には室堂の散策を終えて一路扇沢へ。トローリバスに乗り大観峰まで来ると目下には昨日は見ることが出来なかった黒部湖を一望することができました。 紅葉中のロープウェに乗って黒部平まで下るとあたりは紅葉真っ盛り!展望台からは三段紅葉の立山連峰...普段着の観光客の中、重装備の格好をした私はかなり場違いでした(^^; 黒部平からケーブルカーで黒部ダム駅に降りた時、ちょうど観光用の放水中だったので展望台まで登り放水を記念撮影。充分黒部ダムを満喫して扇沢駅に昼過ぎに到着。

2006.10 後立山連峰と黒部湖 Mamiya7 N43mmF4.5L

2006.10 立山三段紅葉 TC-1

2006.10 ロープウェすれ違い Optios5i

2006.10 黒部ダム放水 TC-1

当初の予定である裏剣〜仙人池ヒュッテ行きは遭えなく中止となり、予定はまったくの白紙。
朝から考えた結果、折角なので紅葉で有名な涸沢カールに行くことへ決めました。 仙人池と違ってメジャーでしかも紅葉最盛期の週末は混雑する場所ですがウィークデイであり、また過去に快晴の涸沢の紅葉を見たことが無かったので急遽この地に行くことに決定。

扇沢から南下し松本まで出て上高地方面へ。途中乗鞍高原に寄って温泉(湯けむり館)&
夕飯(アビーロード)を済ませ。車中泊するため乗鞍の一之瀬牧場へ...。 月明かりに照らされた乗鞍岳が綺麗だったので何枚か撮影をしていたところに回転灯の車が...星をやっていて職務質問されたのは二度目です(^^; 気分が萎えたので撮影を切り上げ、明日の涸沢山行に備えて寝袋に就寝...続く。

2006.10 夕暮れの乗鞍岳 TC-1

お久しぶりです
もう、立山・黒部は雪、冬なんですね
雪と紅葉がとても素敵です
夕暮れの乗鞍岳の写真大きく伸ばして
部屋に飾りたいです^^
あ〜る290
2006/10/20 20:46
あ〜る290さんへ
立山は雪山でしたが、黒部は紅葉まっさりでした。雪と紅葉は青空に映えますね。
夕暮れの乗鞍は綺麗でしたが回転灯の車にはビックリしました。ついつい世間話で私の立山での山行をしゃべったら「遭難事故があるからまめに家族に連絡するようにね」とのお言葉を頂きました(^^;
No.192
2006/10/22 20:13

紅葉&星景写真遠征(その3・朝の室堂〜黒部〜乗鞍高原) 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ