閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉&星景写真遠征(その13・屏風岩パノラマ〜帰路)

<<   作成日時 : 2006/11/20 02:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

名残惜しい涸沢紅葉の風景...

画像
2006.10 涸沢カールの紅葉 屏風パノラマコースより MINOLTA TC-1

朝の涸沢を満喫し、涸沢ヒュッテで簡単な食事を済ませたのち屏風パノラマコースを経て下山を開始。そう言えば涸沢ヒュッテのシンボルマークである吹き流しが無かったのは何故だろう?

画像
2006.10 涸沢ヒュッテを出発 MINOLTA TC-1

屏風パノラマコースは屏風の頭を経由して奥又白谷から新村橋コースを経て徳沢に至るコース。特に屏風の耳、頭からは穂高連峰を一望でき、また槍ヶ岳方面も見ることが出来る大展望台。遠征のフィナーレを飾るには相応しいコース。涸沢ヒュッテを出発してからふと振り返ると涸沢ヒュッテを眼下にして素晴らしい景色...何度も振り返り写真を撮りながら前進。

画像
2006.10 名残惜しい涸沢カールの紅葉 Mamiya7 N43mmF4.5L

幾つかの岩場をトラバースしながら前進。夏場はここに雪渓が遅くまで残っているとのこと。途中から槍ヶ岳が顔を出し始めました。

画像
2006.10 槍ヶ岳 MINOLTA TC-1


涸沢ヒュッテから一時間、ようやく屏風のコルに到着。ほとんどの人が荷物をテポして屏風の耳、頭方面へ。私は屏風の耳で撮りたい一枚があったので荷物を背負って出撃。

画像
2006.10 屏風のコルより耳を望む MINOLTA TC-1

予想以上に厳しい登り...皆が荷物をおいて登った理由が判ります(^^; それでも何とか屏風の耳に到着。ここは360度開けており穂高連峰を始めとする槍ヶ岳連峰、表銀座の山々のパノラマが...。重い荷物を下ろして撮りたかった風景をパシャ!

画像
2006.10 槍ヶ岳〜穂高連峰一望 屏風の耳より PENTAX67U 35mmF4.5

もうチョットカメラを左にズラしたら前穂高岳が入ったのですが...。屏風の頭までのコースは更に険しい場所があったので荷物をテポして出発。途中ハイマツの樹林帯を這ってようやく屏風の頭に到着。ここから見た風景は...。

画像
2006.10 穂高連峰全景 Mamiya7 N43mmF4.5L


画像
2006.10 涸沢カール全貌 Mamiya7 N43mmF4.5L


画像
2006.10 槍ヶ岳 MINOLTA TC-1


画像
2006.10 槍ヶ岳と紅葉 MINOLTA TC-1

何時までも見ていたい山岳風景...。時が経つのを忘れて見とれていたら既に12時...。ここから上高地までの行程を考えるとタイムリミット。屏風の耳に戻り軽い腹ごしらえを済ませた後、いよいよ下山開始。屏風のコルに戻り奥又白谷方面へ...途中の黄色い紅葉が心を和ませます。

画像
2006.10 屏風のコルを振り返る MINOLTA TC-1


画像
2006.10 ダケカンバの紅葉 MINOLTA TC-1

奥又白谷出合いまで来ると徳沢までもう間近。ふと振り返ると逆光のもと障壁の前穂高岳が...。

画像
2006.10 奥又白より前穂高岳 MINOLTA TC-1

15時前にようやく新村橋に到着し本道に合流。

画像
2006.10 新村橋 MINOLTA TC-1

本道に合流した後は紅葉&星景写真遠征のフィナーレを噛み締めながら徳沢、明神を経て17時前上高地の河童橋に到着...。上高地からはバスで沢渡へ。温泉&食事は9日と同じく乗鞍高原にて(同じく湯けむり館&アビーロード)。高速では休み休み運転し自宅へ到着したのは23時。

*********************************************************************

こうして長かった6泊6日の遠征も無事終。このような長期遠征は社会人となった今、なかなか出来ませんが色々とリフレッシュすることが出来ました。既に帰宅してから一ヶ月以上が経過してしまって記憶も薄れ始めて来ましたが今こうして写真を振り返ると「雪景色」、「紅葉」、そして「月光下の星景」が鮮やかに蘇って来ます。重たい思いしてカメラを持って行った甲斐がありました。
更新が滞って遠征日記がかなり間延びしてしまいましたが最後まで読んで頂いた皆様、ありがとうございました。

画像
2006.10 記念撮影 MINOLTA TC-1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無事のご帰還なによりです
いやぁ〜!
なんと、すばらしいことか・・・
見とれてしまいます
青と白と赤と・・なんともいえないコントラストと雰囲気
穂高連峰全景・槍ヶ岳の写真が印象的です
他のお写真もいい!
実際に見られて幸せですね
お裾分けありがとうございます^^
あ〜る290
2006/11/21 21:26
あ〜る290さんへ
長い様で短い遠征旅行でした。
今でも写真を見るとあの時の景色を思い出します。また行きたい...(^^
No.192
2006/11/22 01:17
また、素晴らしいお写真お願いします
気をつけて行ってくださいね^^
あ〜る290
2006/11/22 21:17
あ〜る290さんへ
お言葉ありがとうございます。
気をつけて行って参ります(^^
No.192
2006/11/23 14:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉&星景写真遠征(その13・屏風岩パノラマ〜帰路) 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる