閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉&星景写真遠征(その11・涸沢の夜PartU)

<<   作成日時 : 2006/11/11 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

遠征最終日である12日も月明かりの涸沢星景を堪能...。

画像
2006.10 涸沢カールを巡る夜 PENTAX67U 35mmF4.5

北穂高岳から下山し涸沢ヒュッテから涸沢パノラマコースを堪能した後、涸沢ヒュッテに宿泊。今日は四畳に四人のスペース。2日前は八人だったのと比べると広々と使えました(それでも北穂高小屋よりは狭い)。今晩は本遠征最後の夜...雲一つない空なので問答無用で撮影に出撃(^^ 20時過ぎまで仮眠した後、涸沢ノ池前に移動して撮影開始。



画像
2006.10 月出の頃の涸沢星景 PENTAX67U 35mmF4.5

丁度月が出てきた頃、斜光の月明かりでやや赤銅色に染まった穂高連峰の上空を夏の天の川が沈もうとしてます。星座は夏から秋へ...季節の移り変わりを星で感じるひと時。



画像
2006.10 涸沢ノ池に映る世界(...失敗) PENTAX67U 35mmF4.5

涸沢ノ池に星と月明かりに照らされてた涸沢岳を狙ったのですが雪渓から流れる水の水紋と露出不足のため失敗...(^^; それでも織姫星(ベガ)だけが微かに写りました。



画像
2006.10 涸沢紅葉星景 PENTAX67U 35mmF4.5

紅葉の涸沢岳に沈む星々...。丁度白鳥座が涸沢〜北穂高岳の最低コルに沈もうとしてます。この写真だけフィルムはRDPV(プロビア100F)。他の写真と比べると発色が大人しい目。

遠征最後の夜は0時過ぎまで涸沢の星景を堪能。後ろ髪を引かれる思いでしたが、翌日の朝焼けの涸沢風景を見るためには寝坊は出来ないので宿に帰り就寝・・・(続く)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいですねぇ。

独り占めは許しません(笑)
行きたいなぁ。。
安田
2006/11/11 21:18
安田さんへ、月明かりの涸沢は見応えが有りました。安田さんが涸沢で撮る星景...是非見たいです(^^
No.192
2006/11/12 03:11
これもまた素晴らしいです!
宇宙空間のどこかの星の表面みたいですね
あっ!]星では・・・
すいません^^
あ〜る290
2006/11/14 22:28
あ〜る290さんへ
確かに月明かりに照らされた涸沢の景色は異空間でした。一瞬自分が何処に居るか分からなくなりますね(^^
No.192
2006/11/15 01:40
最近、小学生のとき子ども会で天体観測したことが無償に懐かしいです。砂糖の入った温かい紅茶を飲んで夜の校庭で星空を見上げました。
夜の学校はいつになくミステリアスだったっけ・・・。
せおり
2006/11/15 23:40
せおりさんへ
粋な小学校に通っていらっしゃったのですね。私のところはそういうイベントは無かったで羨ましいです。
星を見ながら甘い紅茶...体が温まりますね(^^
No.192
2006/11/16 03:14
この時間ははくちょうさんががんばってたんですね。
最近星を観るのをさぼってて、ちょっとどの部分か認識するのに時間かかってしまいました(^^;。
前よりはわかる星座が増えたけど、やっぱり「今月の星空」とかがないとなかなかです。
がんばります(^^)/

次の記事の朝の風景と見比べて何度も観てしまいました。
No.192さんががんばって撮りに行かれる気持ちがちょびっとわかった気がします(^^)。

なごもいつか…満天の星を見ながらおいしいお茶を飲みたいな〜☆
なご
2006/11/17 09:55
なごさんへ
白鳥座は夏の星座ですが北極星に近い位置にあるので年中(大げさ?)楽しむことが出来ます(^^
この時期、冬の星座が撮り頃で星遠征するには一番良い季節です。夜も長いですし...。

満天の星を見ながら美味しいお茶...良いですね〜。そう言えば最近遠征で星見酒をしていない気がします。昔は不真面目でしたので撮影をサボって宴会メインでしたので...(^^;
no.192
2006/11/18 03:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉&星景写真遠征(その11・涸沢の夜PartU) 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる