閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝焼けの富士(フィルム編)

<<   作成日時 : 2007/01/24 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

山中湖から望む朝焼けの富士です。

画像
2007.01 暁の富士 PENTAX67U75mmF2.8


先日の富士山星見遠征で撮影した朝の富士山の姿フィルムバージョンです。デジカメと違ってフィルムカメラの成果はリアルタイムになりません(即日現像できる処もありますが)。そういう意味ではちょっと話題遅れですが...(^^; デジタル写真と異なる味わいがありますのでupしました。

画像
2007.01 山頂に朝陽があたる頃... PENTAX67U90mmF2.8

そう言えば、永年富士山を見てますが実はこんなに間近で富士の朝焼けを見たのは始めてだったりします(富士山で御来光を見たときは別)。雄大な富士を眺めながら迎える静寂な朝...眠気が吹っ飛ぶ程荘厳でした。でも現実は周りにカメラオヤジばかりでしたが...(^^;

画像
2007.01 No.192の撮影風景 PENTAX OptioS5i

ちなみにフィルムはフジクロームのフォルティアSPを使用しました。このフィルムは一昨年春に限定発売された鮮やかな発色のフィルムです。桜ろ紅葉の時期に活躍しましたが、賞味期限が昨年11月まで。それでもストックがあり冷蔵庫で待機してますが近日また限定発売されます。そうと判れば安心して使うことができます(^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
大好きな富士山のお写真の連続!
ありがとうございます^^
朝早起きご苦労様でした
早起きしたかいがありましたね
いや〜ぁ!ほんとに感動します
あ〜る290
2007/01/24 20:30
あ〜る290さんへ
間近で見る富士は雄大かつ荘厳ですね〜。
早起き...と言うよりか夜更かしを通り
越した「徹夜」です(^^;
No.192
2007/01/25 02:54
美しいです
中判カメラの90mm、僕はこんなに間近にな富士山を見たことがまだありません
刻々と表情の変わる富士山は見つめていて飽きないてしょうね
フィルムの写真はやはり魅力がありますね
NAO310
2007/01/25 12:10
きれいですね。
でも登ったら寒いんでしょうか。
富士山の上で初日の出を見ようと
思う人は根性が違うと思います。(笑)
せおり
2007/01/25 18:14
>NAO310さんへ
実際に美しかったです。
フィルムサイズが大きいと迫力があります。々と移り変わる様をのんびりと見つめている様で撮影に夢中になっているのは勿体ないですが性なので仕方がありません(^^;

>せおりさんへ
ありがとうございます。
今年の正月、初日の出を山頂で見ようとした人が滑落したとニュースになってました。山頂は-20度を軽く下回る世界です(^^;
No.192
2007/01/26 01:04
鮮やかな朝焼けと,逆さ富士がとてもきれいだなと思いました.
すごくはずかしい話をさせていただくと,ついこの間まで「PENTAX67U」が中判カメラだと知りませんでした.一枚一枚大切に撮る感じなのでしょうか..?
sunday driver
2007/01/26 21:22
sunday driverさんへ
そう言えば逆さ富士って始めて見た気がします(^^ 太陽が昇ると同時に風も出始めたので湖面が揺れてしまいましたが...。
確かに中版だと一枚一枚の撮影が派手?なので撮った!という感じがします(^^ でも私は未熟者なので「下手な鉄砲数打ちゃ...」ですが(^^;
No.192
2007/01/27 01:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝焼けの富士(フィルム編) 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる