閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月星見遠征

<<   作成日時 : 2007/03/27 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ご報告が遅れましたが...。

画像
2007.03 早春賦 Canon EOS 30D EF17-40mmF4.0L

日曜の夕方から月曜の未明にかけて、ひと月半ぶりとなる星見遠征に行ってきました(^^ 場所は山梨県北杜市武川にある梅ポイント。土曜日の夜から天気が荒れ模様で日曜も朝から雨(といっても昼まで熟睡していた男...)。しかし天気予報によると夕方から山梨地方は急速に晴れるということでしたので、車にカメラバックと三脚と防寒着を詰めて急遽、山梨県に向かいました。

家を出たのが夕方の4時過ぎ。中央道を走行中雨が降っている箇所もありましたが笹子トンネルを抜けると青空がチラホラ(^^ 双葉SAで食事をしたのち北杜市にある撮影ポイントへ。19時過ぎに現地に付いた頃にはすっかり快晴。西の空には甲斐駒ケ岳と宵の明星がくっきりと見えました。でも狙った梅の花は直前の雨の影響で半分くらい散ってました...orz

気を取り直して撮影開始。中判カメラで勝負写真を撮影している間に一眼デジで星景スナップを多数コマ撮影。そして狙ったオリオンが西の空に傾き、甲斐駒ヶ岳と梅のコラボ写真を撮ろうと思った時、西の空から棚引く雲が...瞬く間に空一杯薄雲に覆われてしまいました(^^; 暫くデジカメで時間つぶしをした後、諦めて帰ろうかと思いカメラを片づけ始めた矢先、さっと雲が撮れ慌ててカメラをセット。何とか甲斐駒ヶ岳に沈む三ツ星の写真を撮ることが出来ました(^^

画像
2007.03 梅を纏った甲斐駒に沈むオリオン Canon EOS 30D EF17-40mmF4.0L
 
シリウスがアサヨ峰に沈んだ段階で撮影終了。何とか晴れた空に感謝して帰路につきました。自宅に着いたのは夜半過ぎ...。慌ただしい遠征となりましたが久しぶりに遠征する事ができ、また星空を堪能することが出来たのでまぁ善しとします(偉そう)。桜も開花したことですし次回は月光下の桜星景写真を撮りに行かなくては...(^^

画像
2007.03 星景スナップ Canon EOS 30D EF17-40mmF4.0L


[3月星見遠征]
期間:3月25日16:30発〜3月26日00:30帰宅
場所:山梨県北杜市武川町
行程:250km
天気:快晴時々曇り
温度:5℃位?
寄り道:双葉SA


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山梨
山梨県の口コミ情報を収集し、RSS情報をリスト化しています。そのため、トラックバックさせていただきました。今後ともよろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る
山梨@ガイド
2007/03/28 06:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月星見遠征 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる