閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 北野天満宮

<<   作成日時 : 2007/03/14 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

時より舞う雪と梅の花の競演でした。

画像
2007.03 北野天満宮 Canon EOS30D EF17-40mmF4.0L

京都日帰りツアーで唯一寄り道した場所です。この日は11時に京都駅に到着。写真展の待ち合わせ予定の時間は13時過ぎだったので、それまでは観光...と思い観光センターで「京都観光一日乗車券(1200円)」を購入。まずは事前に調べていた北野天満宮に向かいました。京都駅からはバスでおよそ30分。初めから満員で人が減ることなく北野天満宮へ...。殆どの人がここで下車しました。やはり人気のあるスポットなのですね(^^;

事前に調べたところ、北野天満宮には梅園があり梅の花が綺麗とのこと(有名?)。今年は暖冬だったので既に終わり...と思いきやまだまだ残ってました(^^
有料の梅園には入らなかったのですが敷地の中には多々の梅の花が咲き誇っておりました。

画像
2007.03 雪と梅の競演... PENTAX Optios5i

青空も見える空模様でしたが時より雪が舞う天気...雪と梅の花の競演はとても風情がありました(^^ 折角来たので本殿でお参り...と思ったら何故かかなりの行列で順番待ち...時間も無かったので涙を飲んで断念しました...orz

画像
2007.03 順番待ち.... PENTAX Optios5i

それでもブラブラと写真を撮り続けていたらいつの間にか12時30分。慌てて展示会場へ向かいました(^^; 写真展の後は真っ直ぐ帰路についたので結局京都で巡った観光地はこの北野天満宮のみとなりました...。

画像
2007.03 丑その1 PENTAX Optios5i

画像
2007.03 丑その2. PENTAX Optios5i

画像
2007.03 丑その3. PENTAX Optios5i

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
梅の花、かわいいです(^^)
香りがしてきそうです!

この時期北野天満宮は梅と合格祈願でとても賑わうんです。
日帰りでもばっちりいいとこ押さえられたんですね☆
なご
2007/03/16 12:19
なごさんへ
梅の花、撮影に気を取られていて
匂いに集中しておりませんでした...orz
やはり合格祈願なんですね(^^ 
観光客もそれなりに多かったようです。
でも京都日帰りは勿体ないですね(^^;
No.192
2007/03/17 00:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
北野天満宮 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる