閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 山梨桜遠征(5度目)

<<   作成日時 : 2007/04/16 03:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

これにて打ち止め...(^^;

画像
2007.04 神田の大糸桜 PENTAX OptioS5i

予想通り?今週もまた桜遠征のため甲斐路を突っ走ってしまいました...。 目的は北杜市にある神田の大糸桜。 山梨桜遠征は一昨年から始めましたが、この桜だけは昔から知っており遠征を始める前に訪れたことがある数少ない桜(もう一つは恵林寺)。いつも見ている北杜市の桜情報によると12日に満開を迎えた模様。週末も朝から天気が回復するとのことでしたので5度目(土日5連投)となる桜遠征を決行しました。

土曜日の朝、8時過には出発と考えていたものの思いっきり朝寝坊...。ETCの通勤割引を利用できない時間帯となってしまいました。おまけに高速道路に入るまで渋滞...。結局現地に着いたのは10時半頃。天気は前日の雨から順調に回復して快晴でしたが八ヶ岳や南アルプスの山頂付近に雲が残っている状態。この神田の桜は南アルプスや八ヶ岳をバックに撮れる桜なのでちょっと残念。それでも周りに植えられている水仙が桜に彩りを加えて見応えがありました。朝早くには虹と桜のコラボレーションが見られた様です。ここで沢山フィルムを消費し、結局13時過ぎまで滞在(^^;

神田の大糸桜を堪能したので帰宅しようと考えましたが、ちょっと勿体ないので帰路途中にある清春芸術村に立ち寄りました。先週も下見で立ち寄ったのですが3〜5分咲きだったので素通り〜。今週満開か?と思いきや既に散り初めておりました...orz。それでも900円払って中に入り桜を堪能。南アルプスを背景に見る桜は綺麗でした(逆光でしたが...)。
桜を堪能した後、近くにあった食べ物や入ってみた所、これがまた料理長のお任せコースしか無いお店で料金も3500円!一瞬出ようかと思ったけど話のネタに...という考えが頭によぎり食してしまいました(^〜^ 詳細は別途致します。

画像
2007.04 清春芸術村 Canon EOS30D EF17-40mmF4.0L

高価な料理を食べた勢いで先週星景写真のため訪れた真原の桜並木へ...。先週7分咲きだった桜も満開を越え、一部はすでに葉桜。それでもまだ充分楽しめる状態(^^ 既に西日が射す時間帯で逆光の桜並木がまたひと味違って綺麗...。

画像
2007.04 真原の桜並木 Canon EOS30D EF17-40mmF4.0L

斜光の桜並木を満喫した後、中央市にある「みたまの湯」へ。昨年の11月以来の温泉となりました(^^ 今年は数多く遠征に行ったものの温泉を堪能することは無かったので...。相変わらず人気の高い温泉でしたが眼下に甲府の夜景、空には星を眺めながらの温泉は最高でしたw

画像
2007.04 みたまの丘より甲府盆地 PENTAX OptioS5i

結局帰宅したのは21時過ぎ...長い一日でした(^^; これをもって山梨桜遠征は打ち止めとなりました。今年も昨年と同じ桜を見ることが出来ました。でも昨年以上にハードな行動をしてしまいましたが...。来年はもっと足を延ばしてまだ訪れた事が無い桜に挑戦してみたいです(体が足りない?)。


[山梨桜遠征(5度目)
期間:4月14日8:45発〜4月14日21:00帰宅
場所:山梨県北杜市
行程:295km
天気:晴れ
寄り道:食事処:冬青庵、温泉:みたまの湯

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日帰り温泉プラン箱根
日帰り温泉プラン箱根についての情報をご紹介します ...続きを見る
日帰り温泉プラン箱根情報
2007/04/17 15:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした
楽しく、きれいに観させていただきました^^
神田の大糸桜、今年も行くことが出来ませんでした
来年こそは・・・

清春芸術村の桜もさすがです
ここはまったりと出来ます

みたまの湯!うらやましいなぁ〜
紹介されて以来お気に入りのところとなっています
夕日を背の八ヶ岳が素敵です^^

あ〜る290
2007/04/17 22:14
あ〜る290さんへ
出動命令?でしたので行ってきました(^^
今年は週末と満開の時期が重なったので見応えがありました。
清春芸術村の桜は散り気味でしたが天気が良かったので様になりましたw。
みたまの湯、やっぱりここは絶景ですよね〜癒されます(^^
No.192
2007/04/18 01:41
みたまの湯とてもいいです
ほんと癒されます
ぼ〜と観ています^^
あ〜る290
2007/04/19 22:52
あ〜る290さんへ
みたまの湯は天気が良ければ何時までも浸かっていたい素晴らしい温泉ですよね(^^
No.192
2007/04/19 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
山梨桜遠征(5度目) 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる