閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 山高の神代桜

<<   作成日時 : 2007/04/19 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

日本三大桜のひとつ...。

画像
2007.04 神代桜全景 PENTAX67U 55mmF4

樹齢二千年といわれ、日本武尊が植えたと伝承される桜。

山梨県北杜市武川町山高地区にある実相寺の境内にデンとあります。

流石に支え木がないと厳しい状態ですが、年季を重ねた幹は見応えあり!

という訳で山梨桜ジャーニーの際はお奨めの桜の一つです。

王仁塚の桜と同時期に開花するので是非セットメニューでお試しを...w

画像
2007.04 水仙を背景に... MINOLTA α-9 STF135mmF2.8

画像
2007.04 こんな花弁です MINOLTA α-9 STF135mmF2.8

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に目の保養をさせていただきました。
日本武尊については古事記にも山梨を訪れたと解釈できる記事が確かにあります。
ただ、学者は伝説の域を出ないと考えているようです。無論、上の記事の桜との関連は?なのでしょう。
廣瀬_敏之
2007/04/20 03:52
廣瀬さんへ
日本武尊が...と言う話は確かに信憑性に乏しいものがありますが、浪漫があって善いですね(^^
No.192
2007/04/21 12:21
ついこの間,日本三大桜の一つと知ったのですが,どんな桜なのだろうかと想像していました.こんな桜だったのですね.樹齢2000年ということは,2000回近く花を咲かせてきたのですね..すごいです.
sunday driver
2007/04/21 22:23
sunday driverさん
日本三大桜...誰か決めたのでしょうね(^^
他の三大桜である三春の滝桜や根尾の薄墨桜は結構有名で見応えがありますが、この桜はどちらかと言うと樹齢のもの凄さが先行してますね(^^; 今は大分くたびれておりますが昭和初期まではかなり立派だった模様です。
No.192
2007/04/21 23:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
山高の神代桜 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる