閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗鞍高原の夜

<<   作成日時 : 2007/05/15 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

月夜の水芭蕉は一体どんな夢を見ているのだろう...

画像

2007.05 水芭蕉が見る夢 PENTAX67U 35mmF4.5 Fish-eye

ゴールデンウィークの時に訪れた乗鞍高原で撮影した月夜の星景写真。

初日の夜は激しい雷雨のため撮影を断念。朝方晴れましたが起きた時は既に薄明(^^; 仕方がないのでモルゲンロートの撮影に専念。そして二日目の夜、本当は温泉&夕飯後真っ直ぐ帰宅するはずでしたが、ドライバーである友人が高速道路の渋滞を避けるため22時まで一ノ瀬牧場で仮眠すると言うのでその時間を利用して撮影することにしました(^^

しかしながらこの時期の満月は低緯度のため、なかなか山から顔を出さなくて月明かりの写真が撮れない...。結局寝ている友人を起こさずに放って置いて23時まで撮影してました(^^;

この写真はやっと昇った月明かりで撮った一枚。白樺の林のを流れる小川に咲き誇る水芭蕉、そして上空を舞う獅子座と土星...。本当は奥に乗鞍岳が見えるロケーションだったのですが、 湧き出る雲に遮られました...orz でも今回は撮影出来ただけでも儲けものと考えようw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私、一昨日の昼から車中一泊で「しらびそ高原」へ行ってきました。素晴らしい夜空でしたよ。さすが日本でNo2に評価される暗くて条件の良い夜空でした。行く途中は鹿の集団に出会ったりと自然の面白みを感じました。天体観測ファンもいますし、頂上のホテルにも観光客が少数いるので安全に天体観測できる場所でした。月一で訪れたい場所ですわ。きっとNo.192さんは訪れた事があるのではないでしょうか?
けんじ
2007/05/17 09:08
けんじさんへ
しらびそ高原へ行かれたのですか(^^
今年はまだ行っておりませんがしらびそは私の庭です(大げさ)。
満天の星を満喫できて良かったですね〜。週末晴れたら行く予定なのですが...ちょっと天気が(^^;
No.192
2007/05/18 01:18
3km先ってゴミ捨て場みたいな所の真っ暗な場所の事ですよね? 私見に行きましたが怖い場所だなぁ〜と思いました(≫_≪) 今日は晴れそうなので頑張って来て下さい。私は6月に行く予定です(^_^)/ それまでにVC200L(焦点1800mm)を使いこなせるように頑張ります。
けんじ
2007/05/19 11:54
ご無沙汰してます。乗鞍高原に行かれたんですね。ここで水芭蕉を見たことが無いのですが、とても綺麗ですね。少し意外なのが木々に緑の彩りが少ないこと。新緑はどうでしたか?
りょーじん@船橋
2007/05/19 23:09
けんじさんへ
そうです。隕石の看板がある所です(^^ 今回はその先で土砂崩れのため通行止めとなっておりましたので夜間車が通らず最高の条件だったのですが天気がイマイチ...日頃の行いですね。
来月もう一度チャンスがありますね!VC200Lを使いこなせるといいですね(^^

りょーじんさんへ
ご無沙汰しております。
乗鞍には観光で行きました。勢い余って星の写真も撮れる準備をしてましたが...。私も乗鞍では初めて水芭蕉を見ました。この時期には滅多に来なかったので...。新緑ですがまだ早い様です。6月頃でしょうか?
No.192
2007/05/21 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
乗鞍高原の夜 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる