閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 幻日(げんじつ)

<<   作成日時 : 2007/06/19 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

週末しらびそ高原で見た幻日

画像
2007.06 幻日 MINOLTA α-9 70-200mmF2.8G

土曜日の夕方、太陽が西側にある林に沈む頃見られました。

この幻日は太陽から約22度離れた太陽と同じ高度の位置に見られる模様。

発見した時その場にいる皆、凄い勢いで撮影開始w

フィルムカメラ 、デジタル一眼、コンデジと勢い良く稼動...(^^;

思いのほか長い時間、私達を楽しませてくれました。


画像
2007.06 幻日クローズアップ Canon EOS30D EF200mmF1.8L

画像
2007.06 幻日を狙い撃ち... PENTAX OptioS5i

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。綺麗ですよね。2004年の秋に、やはりしらびそで遭遇しました。No.192さんほど綺麗なものではありませんが、しらびそには何かがあるのでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/ryojin/photo/shirabiso041016/app06.htm

りょーじん@船橋
2007/06/20 01:22
すいません、リンク先切れちゃいましたね。
http://homepage2.nifty.com/ryojin/photo/
shirabiso041016/app06.htm です。
りょーじん@船橋
2007/06/20 01:23
りょーじんさんへ
あっ、りょーじんさんもしらびそで幻日に遭遇したのですね。2004年秋ということはご一緒した時と思いきやその一週間前の様ですね(^^;
No.192
2007/06/20 02:47
素晴らしくきれいですね!
この現象はめずらしいのですか?
あ〜る290
2007/06/20 22:24
今晩は。

Blogのコメントと内容が違うのですが、No.192さんは「北岳、仙丈ヶ岳」「槍ヶ岳」って訪れた事ありますか?私無いでのすが星見関係なく必ず行きたい場所です。
けんじ
2007/06/21 23:36
あ〜る290さんへ
ありがとうございます!
この日は結構広範囲で見えたそうです。現象としてはそれなりに発生している様ですが気が付かないことが多いですよね(^^;

けんじさんへ
「北岳」「仙丈ヶ岳」「槍ヶ岳」は2004年の7月に踏破しました(^^ 詳しくは私のブログ「テーマ」の山をヒットすると山関係の日記がまとまって出てきます。そこで「今年踏破した3000m級の山〜」を見て下さい(^^
No.192
2007/06/22 02:57
ものすごくきれいに写ってますね!
きっと肉眼で見られたときはきれいだったでしょうね(^^)。

ものすごく綺麗に晴れて、ちょびっと雲が出てるときはついつい太陽を見る癖がついてしまいました(^^;。
カメラも要りますね!
500万画素の携帯が発売されると聞いて、かばんの小さいなごは興味津々です☆ 両方持つのはちょっと…(^^;
なご
2007/06/22 23:02
なごさんへ
確かに肉眼でみるのが一番綺麗でした。
やっぱり生は良いですね(^^
500万画素のカメラ付き携帯が出るのですね〜。でもカメラ単体も良いですよ。首から下げれば...。
No.192
2007/06/24 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
幻日(げんじつ) 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる