閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月星見遠征

<<   作成日時 : 2007/06/17 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

梅雨の合間を縫って長野県しらびそ高原へ星見遠征に行ってきました。

画像
2007.06 OUTBACK しらびそ高原にて PENTAX OptioS5i

週始めの天気予報だと絶望的な天気だったはずが、あれよあれよと言う間にきんきらきんの快晴の予報へ...。今回を逃すとこのしらびそには秋口まで来ることが出来ない可能性があるので迷わず決行(^^;

昼前に自宅を出発、途中の釈迦堂PAの定点で白峰三山を撮影。先月に比べると大分雪が減りました。そう言えばそろそろキタダケソウの開花のはず。見に行きたいけど日程的にちょっと厳しい...orz。

画像
2007.06 白峰三山 釈迦堂PAより Canon EOS30D EF17-40mmF4.0L

諏訪湖あたりまではド快晴。しかし私が向かう南の方角には薄雲が...。いやな予感を抱きながら一路しらびそ高原へ...。

現地には16時半頃に到着。暫くしてから星仲間の渡部さんが到着。世間話をしていると「ぬりかべ」を積んだ車が到着...武井さんでした(^^

空は一応晴れているものの相変わらず薄雲が流れる状態。そのうち太陽が西に傾き林に沈もうとして時になにやら怪しい光芒を発見!

どうやら「幻日」という現象らしい...みんな慌てて撮影(^^;

画像
2007.06 幻日 Canon EOS30D EF17-40mmF4.0L

そして太陽が沈んだ後は劇的な夕焼けが...再び慌てて撮影(^^;

画像
2007.06 しらびそ高原の夕焼け Canon EOS30D EF17-40mmF4.0L

夕焼けが終わった後、おきなさんが「月!」と叫ぶ。
するともの凄く細い月が...三度慌てて撮影(^^;

画像
2007.06 弓張り月 Canon EOS30D EF200mmF1.8L

結局この時間帯が一番フィルム(メモリー?)を消化しました。というのも肝心な夜の天気はいまいち...。先月よりも坊主にちかい状態でした...orz。湿度は低く撮影には好条件だったのですが...。

画像
2007.06 雲間の木星とサソリ Canon EOS30D EF17-40mmF4.0L

薄明が始まり片づけが終了した後、ソースカツ丼の呪縛から逃げるように武井さんさんが現場から疾風のように退散〜。仮眠して起きた時は渡部さんもソースカツ丼に畏れをなして(?)既に立ち去った跡...(いや単なるお二方ともご予定があったからなんですが...)。

結局一人で清流苑&志をじを堪能。ちなみに今日は「志をじ丼」。ソースカツ丼大と同じ丼にソースカツ5枚、ホタテ揚げ2枚、えびふりゃー1匹。ボリュームの割にはソースカツ丼大より楽に食べられます。やはり具が色々あるからかな?いつもの様にお土産用のカツを二枚ゲット!

画像
2007.06 志をじ丼 1200円也 PENTAX OptioS5i

帰路は中央道の小仏トンネル渋滞に少しはまりながら16時半に自宅に到着。 折角の快晴だったのに星に関してはイマイチだったは残念です。でも幻日や夕焼け、弓張り月を見ることができ、そして久しぶりに武井さんや渡部さんとお逢いする事が...ん?5月26日以来なので久しぶりじゃないのかな?(^^;

次回のしらびそは秋になるかもしれませんが次こそは完璧な「しらびそらしい空」に出逢いたいものですw

[6月星見遠征]
期間:6月15日11:30発〜6月17日16:30帰宅
場所:長野県飯田市上村しらびそ高原
行程:580キロ
天気:晴れのち高層雲
温度:?℃(湿度は低い)
寄り道:温泉・清流苑、食事処・志をじ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
八千穂遠征!しかし・・・
昼間は真っ青な空で快晴!これは期待できると喜び勇んで八千穂高原に遠征してきました。しかし、八ヶ岳の西・南には薄雲が広がっているような・・・現地についてもこんな感じで、イマイチすっきりしない雰囲気です。途中通ってきた神津牧場の方が条件良いかも・・・。ちょ.... ...続きを見る
星空blog
2007/06/18 00:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはです。そうです、土曜の昼間、買い物している時の空を見て、これは今日はみんな行ってるだろうなぁ〜って思ったのですが、夜中見ると曇り・・・ありっ?千葉だけか?と思いましたが・・・。
土捨て場隊、3名集合ですか・・・皆さん、行動が早い!逃さない!
それにしても夕方のしらびそは良いですね。数年前の秋の夕暮れを思い出しました。
りょーじん@船橋
2007/06/18 00:08
ご無沙汰してます。Matです。
しらびそ行かれたんですね〜。あの昼間の空ならきっと期待しますよね!
私も期待して八千穂に遠征したのですが、同じような状況でした。
いやいや天気は難しいですね。

それにしても、わたしはもう2年位しらびそに行ってないです。
行きたいのですが、何せ道中が(汗)
Mat
2007/06/18 00:55
りょーじんさんへ
ご無沙汰しております。土曜日の天気に見事ダマされてしまいました(^^; 本当は安田さんも見られるはずでしたが急用があり断念したそうです(正解?)。あの時の夕焼けはダイナミックでしたね(^^ 

Matさんへ
ご無沙汰しております。
この時期には珍しく抜けた空だったので...(^^; 八千穂へ行かれたのですね。通過する際諏訪辺りは快晴だったので北へ行った方は大丈夫だと思ったのですが残念です。
しらびそご無沙汰ですか...Matさんは杖突峠を越えて来るんですよね。あの道は走りたくありません(^^; 私は横着で全て高速です。
No.192
2007/06/18 01:56
綺麗な夕焼け!
月もすごい〜!
カツ丼の時間になると、消えるライナスさんに爆笑…
ちゃま
2007/06/18 15:26
綺麗な夕焼け!
月もすごい〜!
カツ丼の時間になると、消えるライナスさんに爆笑…
ちゃま
2007/06/18 15:26
ご無沙汰しております、こちらこそ以前はお世話になりました。しらびそで双眼鏡を覗かせて頂いた事などよ〜く覚えています。週末はしらびそへ行かれていたのですね、ダメもとの逆バージョン?の天気は納得いきませんよねー。またお会い出来ればうれしいです。それから、ソースカツ丼の呪文から・・・のところは面白くて笑ってしまいました。
マーチン
2007/06/18 20:09
呼ばれた気がしたので出てきました。(^^;
秋になったら食いに行きます…!

アウトバックのキャプションが…(^^;
ライナス
2007/06/18 20:49
あっ 二回も呼んじゃったからだ(笑)
カツ丼からは逃げ続けていいと思いますよ。
ライナスさん♪
ちゃま
2007/06/18 21:28
ちゃまさんへ
劇的な夕焼けでしたよ(^^
結構広範囲で見ることが出来たようです。武井さんの名誉のために言っておきますが、今回は体調不良だったため涙を飲んで断念したのです(^^;

マーチンさん
ご無沙汰しております(^^ しらびそや天城では御世話になりました。週末の天気はダマされて本当に残念でしたね...orz。今度は是非しらびそでご一緒致しましょう!オプションでソースカツ丼も付きますよ(^〜^

ライナスさんへ
現地では御世話になりました。例のブツは志をじにおいて...いや、今度お逢いした時にお渡し致します。今度は大に挑戦しましょう!余ったらちゃまさんが食べるそうですから(笑)

ちゃまさんへ
ライナスさんは別にソースカツ丼がイヤな訳じゃないですよ〜。絶賛しておりましたので...。その証拠に「次回は食べる!」って宣言しております。残したら食べてあげて下さいね(^^
No.192
2007/06/18 21:52
ライナスさんへ
アウトバックのキャプション誤記指摘ありがとうございます。アウトバック=1200円は流石に...(^^;
No.192
2007/06/18 21:54
アウトバックのキャプション、気がついていたのですがこのほうが面白いと思って指摘しませんでした。
志をじ丼=1200円
安田
2007/06/19 00:38
安田さんへ
うっ、ちゃんと確認しないと駄目ですね(^^; 志をじ丼の写真のキャプションをコピーして貼り付け直すのを忘れておりました...orz。
No.192
2007/06/19 01:13
こんにちは。

エッ(*_*)
しらびそ高原行った日が私と同じ日ですよ.... 私は6/15昼〜16朝にかけてずーといましたよ。どの辺りにいたんですか? 私は着いて直ぐに土捨て場やらキャンプ場をうろうろしてて、結局15日は北の空がくらかったので北の駐車場にいました。確か深夜0時位から曇ってきたので、視界の無い中夜散歩してました。2時頃にまた晴れてきたので3時まで星見スタート! 後はハイランドしらびその前の自販の前に車止めて寝てました(-_-)zzz......
けんじ
2007/06/19 14:33
志をじ丼も盛りだくさんですが「空」の方ももりだくさんだったみたいですね(^^)。
なごも先週土曜日岡山城で「内暈」とゆーのを見ました!
太陽の周りに大き目の虹がぐるっとまわってました。お天気良かったですものね♪

三日月、ほんとにきれいです!
さそりは春に見たのを思い出しました☆
ありがとうございました♪
なご
2007/06/19 15:19
車のなかに、カツ丼\1200−があるのかと思ってたら、違ったんだぁ〜
ちゃま
2007/06/19 21:49
けんじさんへ
しらびそにいらっしゃったのですね(^^
私がいたのは6/16夕方〜17朝ですから微妙に被って無いですね。ちなみに私達は土捨て場の奥に居りました。金曜日は薄明前に晴れたのですね〜。

なごさんへ
確かに気象現象が盛りだくさんでした(^^; 肝心の星はイマイチでしたが...。
「内暈」ですか!私はまだ見たことがない気がします(^^;
ちなみに月齢は1.3でしたので三日月よりも細いです。

ちゃまさんへ
確かに「志をじ」から家に向かう途中、車の中にはお土産用のカツ1100円が二枚入ってましたのであながち間違いではなかったのかな?(^^;
No.192
2007/06/19 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月星見遠征 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる