閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS サンダーバード襲来?

<<   作成日時 : 2007/08/01 03:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今回の山行で多数の雷鳥を目撃(^^

画像
2007.07 雷鳥の親子 間ノ岳直下にて RICOH Caplio R6 トリミング

2003年に北岳、2004年に北岳〜間ノ岳を踏破しましたがこの時は全く雷鳥に遭遇しませんでした。近年南アルプス北岳周辺の雷鳥の生息が激減していると以前何処かで聞いたことがあります。そんな情報ががあったので今回の山行で雷鳥に遭遇することは余り期待してませんでした。

と言いつつも「万が一雷鳥に出くわしたら...」という懸念があり、山行が中止になった週末に200mmズーム&手ブレ補正機能を有したRICOH Caplia R6に手を出してしまっていたわけなのですが...(^^;

まず最初の遭遇は北岳山頂にて。ガスの北岳山頂で一服していると友人が雷鳥を発見!単独の雷鳥でそーっと近づいて撮ろうと思ったら飛翔してしまいました...orz。

2ポイントめは北岳と間ノ岳の縦走路にて。反対から来る登山者からあそこに雷鳥がいて羽根の下に雛鳥がいるとの情報をゲット。バテ始めた身体にむち打って急いで撮影〜。しばらく粘っていると羽根の下から5匹の雛鳥がわらわと...。夢中になって激写しまくりました(^^

3ポイントは間ノ岳〜農鳥岳の縦走路にて。またまた友人が発見、数羽の雛鳥を従えてました(^^ この親鳥とは別の親鳥もおり、結局今回の山行で遭遇した雷鳥は親鳥4羽、雛鳥が10羽ほど。

なんだか一年分の雷鳥を見た気がします。やはり前回、前々回と違って雷鳥が出て来やすい天候だったからでしょうか(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
りりしいですねー! おかあさんかなぁ??
それに対して後ろのひながほあほあでかわいいっ!!
清楚な感じのお花に囲まれてほのぼの〜ですね(^^)。
…場所はほのぼの〜ぢゃなさそうですが(^^;。
雷鳥とひまわり…な写真、見たかったです(^^)。

昔、弟が買ってきてくれたおみやげの雷鳥のぬいにはなぜか立派な真っ赤なまゆげ?がついてました。
めっちゃまぬけだったので、取ったらかわいくなったんですけど、そんな雷鳥もいるんでしょうか??
…もしかして雄??(^^;
なご
2007/08/01 10:29
雷鳥を十数羽も・・・う〜1羽でも良いから見たいよぉ〜(大泣)。でもホント、かわいいですね。高山植物がお似合いですね。
りょーじん@船橋
2007/08/02 15:00
雷鳥の姿ていいですね
ありがとうございます^^
そう簡単には観られませんよね?
もしかしたら、貴重なお写真?
とても、ラッキ−なのかなぁ〜
あ〜る290
2007/08/02 21:50
なごさんへ
恐らくお母さん鳥だと思います。雛は最初親鳥の羽の下にいました。わらわらと出てくる姿は可愛かったです(^^ 向日葵と雷鳥の写真...随分と難しい宿題で(汗
真っ赤な眉毛?は雄鳥かも知れませんね〜。

りょーじんさんへ
本当に今回は沢山出逢えることが出来ました。まあその証拠に天気がイマイチだったからでしょうか(^^;

あ〜る290さんへ
南アルプスで雷鳥は余り見たことがありませんでしたので今回は本当にラッキーでした。しかも雷鳥用に用意いたカメラ(Caplio R6)が大活躍致しました(^^
No.192
2007/08/03 02:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンダーバード襲来? 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる