閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 二月星見遠征

<<   作成日時 : 2008/02/03 16:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

星降る野辺山の夜

画像
2008.02 ヤマナシの樹とオリオンのコラボレーション Canon EOS30D EF16-35mmF2.8L

2月に入って初日となる1-2日、星見遠征に行ってきました。 遠征先は長野県野辺山周辺(ヤマナシの樹)。この地に遠征するのは今季3度目(^^ 今回特に月明かりが望める状態では無かったのですが、明け方にさそり座と月との競演、そして金星と木星のランデブーが見える条件でしたので金曜日の夜に出発となりました。

当初は富士五湖方面を考えていたのですが考えたあげく地の利がある野辺山に変更。途中談合坂SAで飯を食べた後に撮影地であるヤマナシの樹へ...。現地は一面の銀世界(^^ 1月の時は雪が殆どなかったのですが一月下旬に降った雪がかなり残ってました。八ヶ岳から薄雲が流れる天気でしたが撮影開始。この時、既に外気温度は氷点下18度でした(^^;

ヤマナシの樹と冬の星座を絡めた写真を撮ってましたが夜半過ぎに断続的に雲が発生...。近くのセブンで小休止した後再び戻って撮影開始。薄雲ななかなか抜けない空の中、さそり座と月、そして金星と木星のランデブーを堪能。7時頃現地を後にしました。

帰路の途中で久しぶりに「みたまの湯」、そして食事は「奈良田」で定番のメニューとなった親子丼と肉入りおざら等を堪能。そういえば最近薬草サワーにありつけていない気がします...(笑)

今回の遠征は一晩通して安定した天候では無かったのですが。12月の時以来の雪面の星景写真を堪能でき、そして久しぶりに氷点下20度の世界を味わえたので善かったとしよう(笑)


[2月星見遠征]
期間:2月1日20:30発〜2月2日18:00帰宅
場所:長野県野辺山
行程:380km
天気:晴れ後曇り、明け方晴れ
温度:氷点下20度弱
寄り道:温泉「みたまの湯」、郷土料理「奈良田」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
またまたとても素敵な写真にお目にかかれて、癒されています。きっと、昨日の雪でさらに・・・。
みにぃ
2008/02/04 12:44
>みにぃさん
ありがとうございます(^^
昨日の雪、関東でも結構積もりました。
週末の前だったら新雪下での撮影が出来たのですがなかなか...。
No.192
2008/02/04 22:40
こんばんはっす。私もやまなしの木、初めて見に行きました。朝まで撮影されていたんですね。天気よかったっすもんね。やまなしの木、2本ほど枝が折れて落ちていましたね。近くを散歩されている方に伺いましたが、もうそう長くないのでは・・・とのことでした。後何年見ることが出来るのでしょうね。
私の行った土曜日は薄日になって風が冷たくなって、シャッターが押せなくなるほど指が凍り付き(昼間ですよ)、早々に宿に引き上げました。それにしても良いロケーションですね。皆さんが集まるのがよくわかりました。
りょーじん@船橋
2008/02/05 00:54
これは何時頃なのですか?
空の色がめちゃめちゃ綺麗!青?蒼?紫?
やっぱりいいですね...No.192さんの描く空☆

2日。ちょうど入れ替わりで?7時頃から、八ヶ岳山麓を歩きました。
茅野から白駒池までスノーシュー♪原生林の中はフカフカの雪でした。
雪の世界、氷点下の世界は気持ちよいですね〜(*^ ^*)
かわず
2008/02/05 13:05
お写真を見てたらほんとに降ってくるような星ですね。
今はオリオンが普通の時間にきれいに見れてうれしいです(^^)。

氷点下20度って… 雪もふかふかになるんですね。
15度の部屋にいても寒くてこたつでまるまってるなごって(^^;。
ぬくぬくしながらすてきなお写真をみせていただけることに感謝☆
いつもありがとうございます(^^)
なご
2008/02/05 14:56
>りょーじんさん
ヤマナシの樹へ行かれたのですね(^^ 金曜日の23時から翌日7時までこの辺りにおりましたので入れ違いですね(^^; 天気はとりあえず何とか持った感じです。この樹は年々花付きが悪くなりかなり危ない状態と聞いてます。何時までもここに聳え立っていて貰いたいものです...。

>かわずさん
コメントありがとうございます!夜半頃の撮影でタングステン調に仕上げました(^^ それにしてもかわずさんも近くにいらしたとは(笑) 原生林のスノーシュー、イイですね〜(^^

>なごさん
ご無沙汰してます。星降る野辺山の夜、如何でしたでしょうか?(笑) 今はオリオンが早い時間に南中するので見えやすいですよね。氷点下20度の世界は...バナナで釘が打てます(笑) 私も晴れていないとこの気温に耐えられません(^^;
No.192
2008/02/06 00:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
二月星見遠征 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる