閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 撮りたかった星空写真

<<   作成日時 : 2008/05/24 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回のオーストラリア旅行で一番撮りたかった写真

画像
2008.05 銀河系の隅で... mitsuboshi 4×5camera PNETAX67用 35mmF4.5 Fish-Eye


我々が住む銀河系の中心部はさそり〜射手座方向にあります
ここは日本から見ると緯度の関係上南の低空に見える部分...
でも南半球ではその銀河の中心を天頂に見ることが出来ます
以前オーストラリアへ行った先輩にその写真を見せて貰った時
自分も何時かは見たい!そして撮りたいと思っておりました

5月頭のこの時期、銀河の中心が天頂に昇る時間は午前3時頃
現地5泊の前半戦は夜半過ぎから月が昇る月齢なので本番は後半!
4日目の夜が勝負と思っていたもののうっすら雲があり不完全燃焼...
そして最終日の夜、本来帰る準備をしなければならないのに
どピーカンに晴れた夜空を見たら放っておけなくなって襲撃!(笑)
夜露と闘いながら本番のカメラで撮ることが出来ました(^^

若干露出不足と撮影開始時間が早かったという反省点も有りますが
とりあえず永年の願望は達成出来たので満足と言ったところでしょうか?

賞味期限が切れつつも 「何時かはオーストラリアでこの写真を撮るために...」
と思って保管してあったE100Sフィルムを使うことが出来て一安心(笑)

画像
2008.05 撮影中のスナップ Canon EOS 5D SIGMA 8mmF3.5 Fish-Eye

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お初です。お邪魔させて頂きましたあまりの神秘的な写真に心を奪われます。私は素人なので技術面など分かりませんが大好きな天体写真を実際うつせるんだなって凄いの一言です。私にとって邂逅であります。
syumama
2008/05/25 04:03
>syumamaさん
はじめまして
コメントありがとうございます!
星写真は一見特殊のようですが、撮り方によっては気軽に写すことができますよ(^^
No.192
2008/05/25 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
撮りたかった星空写真 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる