閑話休題

zoom RSS 2014年オーストラリア特別航路

<<   作成日時 : 2014/06/08 18:14   >>

4月28日〜5月5日

2014.05 ツアー参加者集合写真 Canon EOS 6D SIGMA 8mmF3.5

濠太剌利(オーストラリア)星遠征紀行からはや一ヶ月...
輸送した荷物も無事に戻ってきたので今更ながら振り返ってみます

そもそも今回オーストラリアに行くことを決めたのは3月になってから(^^;
これは天文ショップの企画ツアーで、ゴールデンウィークがちょうど新月前後に当たる時期に行われます(おおよそ3年ごと)。
6年前に初めて参加して、フィルムメインからデジタルに移行したきっかけとなったツアーでした。

実は3年前も申し込んでいましたが、震災等の影響で見送りました...。
そして3年後...独り身でなくなった関係上(ドル袋)半ば頭になかったのですが、3月に某武井(ライナス)さんの甘いささやきが決め手となり...(笑)
そして理解のある相方のおかげ?で最後のチャンスとばかりに参加致しましたヽ(^。^)ノ
ツアーメンバーは20名弱。ほとんどが前々回、前回参加した方のリピーターでした。
(初参加は安田さんと善だまんのみ?)

前は成田からパースへの直行便があったので時間に余裕があったのですが、 直行便がなくなった今、シドニー経由となったため半日のロス...orz
したがって前回ツアーに組み込まれていたパース観光もないため本当に星撮りだけのツアー...。
星にバカみたいに情熱がない人にとってかなり拷問なツアーです(^^;
※4月29日の夕方から5月4日の朝まで5日間、ファームに缶詰め状態

場所は西オーストラリアのパースの南東部郊外にあるウィリアム地区のスプリングヒルズファーム
一番近い町でも車で30分ほどかかってしまう本当に何にもない農場です。
山もなく晴れれば地平線近くまで星が見える素晴らしい環境!でもなぜか夜半過ぎから湿気が発生するためびちょびちょになりますが(^^;

4月28日は八王子駅まで相方に送ってもらい、そこから高速バスで成田へ
ちなみに私以外だれもいない貸し切りバスでした(^^
成田での集合時間は18時、そして21時の飛行機で一路シドニーへ 。
シドニーで入国検査を済ませて国内線へ移動。

シドニーからパースまでは5時間弱、パースからはチャーターしたバスでファームまで移動。
移動の最中に先日紹介した日食を発見!バスの中から撮影に勤しみました(笑)

そして5日間の買い出しを途中の街で行い、ファームに到着したのが18時前。
ちょうど日没のころでした(南半球は秋から冬なので日没が早く、日の出が遅い)。
天気も良かったので慌てて夕食を食べて撮影開始夜!

今回のツアーの半分以上の人は望遠鏡による直焦写真をする方だったのでセッティングに時間がかかったみたいですが、星景組はすぐさま準備をして近くのシンボルツリー(別名ルートA)に出撃!雲が出る夜半まで撮影に勤しみました。

夜半に一度曇ったので宿に戻り準備してある夜食を食べてくつろいでいましたが、しばらくすると晴れてきたので再び出撃、再び曇る4時くらいまで撮影に勤しみました。
そして宿に戻りビールを一杯ひっかけて睡眠... こうして長かった初日を終えました。

二日目は、12時の昼ごはんを食べてからロケハン。
それなりにいい場所もあったのですが牧場の中に入らなければならなかったので、羊の糞爆弾だらけ...結局夜の撮影は牧場の中には入りませんでした(^^;

二日目の夜も快晴、ルートBの箇所にとどまって終日撮影。
三日目、四日目はルートBの先のポイントで撮影。
最終日となった五日目は翌日8時出発ということもあり、ルートAで撮影。
ただ他の夜と違って眠たい感じの空でしたので夜半前には切り上げて、荷物の整理をして2時には睡眠...zzz

翌朝は7時に起きて荷物まとめをして8時にファームを出発。
パース空港、シドニーを経由して夜の飛行機で成田へ。
翌朝5月5日の6時過ぎに成田空港に到着。

帰りは八王子在住の方の車に便乗して10時30分頃に帰還。
長いようであっという間のオーストラリア撮影旅行が終わりました♪

収穫、反省色々とありましたが充実した撮影旅行となりました(^^

撮影旅行に参加した皆様、お世話になりました!
そしてありがとうございました(; ・`д・´)ノ

2014年オーストラリア特別航路 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ