閑話休題

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年10月8日皆既月食

<<   作成日時 : 2014/10/10 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

標高2400mで観望

画像
2014.10 皆既月食 Canon EOS 5D MarkV EF400mmF5.6L USM

新鮮度が落ちましたが...10月8日の皆既月食のお話
当日はお休みをもらって山梨〜野辺山あたりに遠征を予定しておりました

しかしながら前日の天気予報をみると...曇り雨
晴れそうな場所をリサーチしましたが、関東を出ると翌日が大変...
結局、雲の上に出ることを願いながら富士宮新五合目を目指すことにしました

10年ぶりの場所でしたので、この場所の知見がありそうな渡部さんに
どのあたりがベストでしょうか?というご質問メッセージをしました
すると、渡部さんも行くということで現地で落ちあうことになりなしたヽ(^。^)ノ

自宅を出発し、御殿場ICで降りたときは完全な曇天...
富士山も稜線が分からないほどの天気で車を走らせてみると
標高2100mを越えた頃には雲海が!

沈む夕日を拝みながら今日の天気に期待が
程なく渡部さんと合流して機材を準備、すると東の空から満月
段々欠ける月を見ながら皆既月食をまっていると西の空から曇りが...orz

皆既月食中は雲との闘いでした(; ・`д・´)

メインはフジノン砲で目ことでしたが何とか撮ることができました(^^;

皆既月食が終わった21時50分、まだ残る渡部さんとお別れして帰路へ
途中雨に遭遇しながら23時45分に無事帰宅家

完全な空ではありませんでしたが絶景の場所での月食を満喫出来ました

半ば強引に連行した相方、ありがとうね(笑)
そして渡部さん、現地では世話になりました<(__)>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年10月8日皆既月食 閑話休題/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる